回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/20 18:45

33回答

小さなお子さんがいてパートをしている方 小さなお子さんがいる方で、カレンダー通りのお休みでない職場でパートで働いている方に質問です。

小さなお子さんがいてパートをしている方 小さなお子さんがいる方で、カレンダー通りのお休みでない職場でパートで働いている方に質問です。 飲食店や販売、接客業のお仕事が多いかと思うのですが、土日や、お盆、年末年始はどうされていますか? 何の仕事か、お休みは取れるか、仕事の場合お子さんはどうされているかを教えて頂けると幸いです。 幼稚園生の子供がいる為、平日のみで接客業で探しているのですがなかなか求人がありません。また、お盆や年末年始は幼稚園の預かり保育もお休みになってしまう為、それも考慮すると本当に応募できるところがありません。(主人も平日休みの為見ててもらえません) 参考に色々なお話をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

パート | 子育ての悩み33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(3件)

0

上は小6ですが、下は1歳4ヶ月です。 30分とかなら二人でお留守番とかさせますがさすがに長時間はお留守番はさせてません。 お盆や祝日、年末年始関係なくパートでフルタイムで仕事してます。介護です。 土曜日は16時半までしか保育園があいてないので土曜日のみ育休から復帰する時に固定でお休みいただいています。日祝仕事の時は私か旦那の両親に預けています。 旦那が休みの場合は旦那がみています。

0

土日祝年末年始関係ないスーパーで働いてました。深夜勤なので主人が帰ってきたら仕事に行き、4時間程度で帰ってくるので子供の昼寝と同じタイミングで仮眠とってました。 幼稚園に入ってからはお迎えの時間まで仮眠。預かり保育つかわなくてもいいというのが最大のメリット。 土日祝もシフト入ってる時もありましたが、日中はフリーなのであまり影響はありません。年末年始は遠方の帰省のためお休みもらう時もありましたし、逆に主人と子供たちだけで帰ってもらう時もありました。 大手スーパーなので有給もしっかり取れましたよ。日中は人間関係大変そうでしたが、深夜は男性ばかりなのでイザコザもなく楽でした(笑)

0

同じ条件で求職活動をしたことがありますが全滅しました。 周りで働いている方は平日のみフルタイムで土日免除にしてもらったり、ご主人、祖父母に預かってもらう、上に大きい兄弟がいる家はお留守番でした。 息子が通う幼稚園は長期休みも預かり保育があるので質問者様の条件では他に預け先がないと厳しいかなと思います。 預け先がなければファミサポ、ベビーシッターになってしまうと思います。 周りでお母さん達で働かれてる方は美容関係の接客業、倉庫での軽作業などをされてる方がいます。

子供が生まれる前に学校給食の調理補助をやってましたが、そちらは長期休みが取れましたし、パートさんもお子さんがいる方がほとんどでした。