ID非公開

2020/9/20 19:16

11回答

潔癖?で困っています。

潔癖?で困っています。 家族や友達とご飯をつまむのが苦手です…飲み物も。 私の食卓はおかずなどは大きなお皿でつまんで食べます。取皿はありますが、家族が箸を付けた所らへんを食べるのにどうしても嫌な気持ちになります…。 いつもは最初に取皿にとってそれ以外食べないようにしていますが、量ミスったりして少なすぎたりするとどうしても困ります。 特に、アボカドなど、粘り気のあるものが無理です。 自分はアボカド大好きですが、家族が一口食べたらもう食べれなくなります。 あと、私の両サイドに家族がいるのですが、話す時の唾が気になります…。 左隣は母ですが、いつもこちらを向いて声が大きく、ハキハキと喋るのでよくつばが飛んできます。この前目の前の机に飛んできて最悪でした‥。ご飯にも入ってしまったかもしれません。気になって母に話してほしくありません。 右隣は姉ですが、お恥ずかしい話、姉は歯磨きをしていません(おそらく、全くしていません)なので口臭もすごくしていて(いくら姉でも臭いとは言えなくて…)それが飛んできたりするのが不安です。 友達も、清潔な友達がほとんどですが飲み物など回し飲みできません。空気を読んで我慢してる時が多いですがあまりいい顔をしていないかもです… 以前姉に私の食べた物頂戴と言われ(パンの食べかけだったと思います)無理だったのでイヤだと言ってたら私がケチだと言われました。だから人が食べたの食べたりあげるのイヤなの!とはっきり言いましたがは??と言われ納得してくれませんでした。余計怒りました…。その後からずっと私はケチだ。ケチだ。と言われます。 なんて言えばいいんですか?気にしてしまう私が悪いので伝える事で落ち込んだり理解してくれなかったりするのが怖いです。気にしなくなるとかは無理だと思います。我慢するしかないでしょうか?

ベストアンサー

0

潔癖症の方ならそう思っても仕方の無いことだと思いますし、いくら家族でも唾が飛んできたり、歯を全く磨かないというのは潔癖でない私でも思うところがあります。 まずお姉さんには歯を磨くことをオススメしてください·····。さすがにマナーとして常識がないように思いますので。 友達と回し飲みする際は、自分が一番初めに飲ませてもらうなどしたらどうでしょう?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。理解して下さるだけで少しですが気持ちが楽になりました…。 流石にこのまま過ごすのはきついところがあるので勇気を出して伝えてみようと思います^^; 前も理解はされなかったので今回も理解されないと思いますが、意識してくれることを信じようと思います(;_;)