ベタの繁殖 ダブルテール♂とクラウンテール♀を飼育しています。雄が泡巣を作り始めたので水槽内でお見合いさせた後、雌と混泳を始めました。

ベタの繁殖 ダブルテール♂とクラウンテール♀を飼育しています。雄が泡巣を作り始めたので水槽内でお見合いさせた後、雌と混泳を始めました。 しかし、雄は雌を追いかけることもなくのんびりと泡巣を作っており、雌は好き勝手に泳ぎ回り、たまに雄を追いかけ回しています。追いかけられた雄は一生懸命逃げ回ってヒーターの下や水草の陰に隠れているような状態です。少し経つと雄はまた出てきて水面でぷかぷか泡巣を作っています。 これはペアリング失敗ということでしょうか? 雌ばかりが積極的ですが、この後雄がもう少しやる気を出す可能性はあるでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

◎雄は泡巣を作りだしたばかりの個体ではないかと思いました。若い雄はまだ成熟仕切ってないのではないかと思います。この場合一旦混泳は止めて仕切り直しをされた方がいいです。 経過から考えたら雄は雌に対してその気がないのが分かります。 もう一つは雌はやる気はありそうですから、雄を変える方がいいと思います。 ✾タイミングが合わないのが原因かなと思います。少し時間2週間以上してからもう一度お見合いをさせて見てはいかがかと思います。 やる気を出させる為には時間も必要です。 ♕今の状況では足並みが揃わないので、引き続きされても無駄足を践む事になるのではないかと思います。 雌が積極的なら違う雄(もう少し成熟した個体)と交代してみてはいかがかと思います。 参考になれば幸いです。

ご回答ありがとうございます。 ショップで購入した個体のため成熟具合は分からないので若すぎた説は可能性があります。雌はその後単独で無精卵を生んでいました。 あとは雄の成熟待ちとタイミングですね! これから大事に育てながらまたタイミングが合えば挑戦してみようと思います! とても参考になりました。ありがとうございました!