ロードバイクについてです TIAGRAのディスクブレーキと105のリムブレーキでしたらどちらの方が制動力はありますか?

ロードバイクについてです TIAGRAのディスクブレーキと105のリムブレーキでしたらどちらの方が制動力はありますか?

自転車、サイクリング61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

どちらも同時に所有してたことありますが、圧倒時にティアグラのディスクブレーキです。 単純にロックだけさせて転倒するなら変わりませんが、初期制動力、操作性、急制動、全てティアグラディスクブレーキが圧勝でした。 ただ、ブレーキシステムだけではブレーキの性能は決まりません。 ディスクブレーキはフロントフォークの出来で全然ブレーキ性能が変わります。 フロントフォークの出来が良ければティアグラでもデュラエースのディスクより効きます。 フロントフォークの剛性が主な原因ですけど、剛性低いフロントフォークだとデュラエースのディスクブレーキ付いていても効きません。 逆にフロントフォークがアルミフロントフォークで物凄く剛性あるとティアグラのディスクブレーキでも素晴らしいコントロール性や制動力を発揮します。 最新のカーボンフレームはどれもディスクブレーキがよく効くようになりました。 これはリムブレーキでも同じで、車体側の出来でブレーキ性能がかなり変わります。 リムブレーキモデルはながく作られているのでディスクブレーキほどハズレが無いです。 ディスクブレーキモデルは1世代前だと少し効きが悪いとか、効くけど以上にフロントフォークが硬くて乗り心地が悪いとかありました。

その他の回答(9件)

1

105以上に決まってます。 剛性力が違い ティアグラなど 強くレバーを引いても キャリーあ自体の剛性が無く 力が撓んで逃げてしまいます。 変速・ブレーキ制動 きちっとした機能性能を持っているのは105以上 ティアグラ以下は、子供用おもちゃと思って下さい。

1人がナイス!しています

1

TIAGRAのディスクブレーキってTIAGRAのくせに部品が高いんだよね。

1

ディスクブレーキですよ。 ある意味、下位グレードのコンポの決定的な弱点はブレーキなので、下位コンポこそディスクブレーキを選ぶべきですね。

2

わたしが自分で持っているのはリムブレーキの車体ばかりですが、単純にレバーの引き量・重さに対する制動力の強さでいうなら、それはディスクのほうが上だと思います(ディスクにも、完全な油圧式・機械式、さらに双方のハイブリッドがありますが)。 雨や泥を気にしなければいけないコンディションなら尚更です。 これから新車を買うなら、個人的にはディスクの車体に手を出したいです。 わたしは雨が降らないときにしか乗りませんし、長い山道を下ることも無いので、用途としてはリムブレーキで事足りているし手持ちのコンポやホイールを使い回せて助かるんですが、油圧ディスクのレバーを握ったときの感触は好きですしねぇ…笑 Tiagra組みのディスク車と、105組みのリムブレーキ車、価格も含めたら実に悩ましい選択です。 もし質問者さんがどちらにしようかと迷っているなら、車体全体としての性格も考えたいですね。

2人がナイス!しています