回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/20 20:14

33回答

【トイプードル】

【トイプードル】 こんにちは!トイプードルのしつけについて聞きたいです!!! 家には今生後2ヶ月のトイプードルのパピーがいます。家に来てから2週間くらい。だんだん環境に慣れてきたようです。 ここでおトイレのしつけの話なのですが、我が家のパピーは布があるところにおしっことうんちをしてしまいます…。トイレを失敗することは重々承知なので、良くないかもしれませんが絨毯を敷くのをやめて床で生活しています。 私の家は床の生活なので座る時だけ座布団を敷いたり、立つ時にいちいち座布団を片付けたりなど結構大変です。だけど子犬のためならと、みんなしっかりやってくれています。 最近、おトイレを少しずつ覚えてくれるようになりました!! 地面をくんくんする時にシーツの上に連れて行って「おしっこ、おしっこ」と言うと半分くらいの確率でトイレをしてくれるようになってくれました。でも廊下に出ると廊下の絨毯におしっこをしてしまいます。 最初、ケージの中だけではおしっこが出来ていましたが、外では出来ないため、外にシーツをもう一枚敷いたら、中でおしっこをしてくれなくなりました。(中にシーツは敷いてあります) 朝起きると我慢できなくなったのかケージの中のシーツでは無いところにしてしまったりしています。また、ケージから出るとおしっこをするものだと覚えてしまったらしく、外にでた瞬間におしっこをします。 くんくんしてトイレに移動させる時も、抱き上げて連れて行くと気分が削がれるのかトイレをしてくれないこともよくあります。(ほとんどの場合がうんちです。) 拙い文章で申し訳ありません。子犬がトイレを失敗することは分かっています。なので、しつけの仕方を教えてもらいたいです。私たちの教育次第でわんちゃんのこれからが変わると思うとしっかりしなきゃって…。また、トイレを覚えても絨毯を敷いたら粗相は再発するでしょうか?犬のために購入した絨毯があるのですが、大きすぎて洗濯が出来ないので迷っています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

画像

イヌ | ペット56閲覧

回答(3件)

0

はじめまして。 他のお二人の方の補足です。 ドッグトレーナーさんから教えてもらったことです。 ワンちゃんは、足の踏み心地でトイレを覚える子もいるので、トイレトレーにメッシュをつけたほうが、覚えが早いそうです。 そして平らなトイレトレーよりも、三方向を囲っているトイレトレーがお勧めです。Amazonでもペット用品店でも売っています。 また、失敗したオシッコをトイレシートで吸って、トイレトレーの中に入れてください。匂いでトイレだと分かってくれるようになるそうです。 質問者様が絨毯を敷くのをやめたことは良いと思います。 ワンちゃんは、フカフカしたところにオシッコをしてしまう習性があるそうなので、トイレトレーニングが完了するまで我慢するしかないと思います。 トイプードルの脚のためには、ラグを敷いてあげたほうが良いのですが、まずはトイレトレーニングを優先させて正解だと思います。 頑張ってくださいね。

0

詳しい内容は下にrenさんが書いてくださっていますので、簡単に補足させてください。 まず良い事○ ・コマンドで排泄させようとしている事 ・絨毯や座布団を撤去して、失敗を少なくしようと努力されている事 そして良くない事✕ ・ケージの中で排泄成功させるのがトイレトレーニングだと思っている事 ケージ内のトイレは就寝時や留守時の非常用トイレです。本トイレを早急にケージ外(おすすめは人間のトイレか洗面所です)に設置してケージから出したら毎回歩かせて連れて行ってください ・排泄しそうな時に抱き上げてトイレに連れて行っている事 ケージ外の本トイレに誘導してコマンドで排泄、出来たらめちゃくちゃ褒める。 最初はこれが基本です。 冬に向けて絨毯やラグも出したいですよね。 今年の冬に出せるかどうかは、今にかかってると思います。 頑張ってくださいね。

0

一般的なトイレトレーニングと違うことを書きますので、そこの所犬の行動とか習性を調べて理解して下さい。 >地面をくんくんする時にシーツの上に連れて行って「おしっこ、おしっこ」と言うと半分くらいの確率でトイレをしてくれるようになってくれました。 シートの上に連れて行く時に、抱っこして誘導していますか? 可能であれば、歩かせるか小走りで誘導して下さい。 犬のトイレについて教えて下さい。4ヶ月のトイプードルでうちに来て... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14139388414 こちらの回答を元に昨日からクレートとサークルを離し、トイレに行き時は抱っこではなく誘導するようにした所、なんともう!自らトイレに行くようになりました! 感激と共に驚いています。 >でも廊下に出ると廊下の絨毯におしっこをしてしまいます。 これは当然の犬の行動です(ここを理解してやらないと、トレーニングは早く完了しません)。 ※ケージ(寝床)内でで排泄させて、ご褒美をやって褒めまくるトレーニングだとそれなりの時間を必要とします。 毎回褒めまくっていないと失敗します。 >ケージの中だけではおしっこが出来ていましたが、外では出来ないため、外にシーツをもう一枚敷いたら、中でおしっこをしてくれなくなりました。 犬の行動が正確に出ています(あんたの犬は今のところ正常な行動をしています)。 ケージは寝床です・・・・犬はそのように認識しています。 排泄はケージの外でするのが当たり前です(寝床で排泄したくないだけです)。 >朝起きると我慢できなくなったのかケージの中のシーツでは無いところにしてしまったりしています。また、ケージから出るとおしっこをするものだと覚えてしまったらしく、外にでた瞬間におしっこをします。 正常な犬の行動です(飼い主さんがこれを理解してやるべきです)。 犬の習性は寝床で排泄しないのです(寝床を汚さない)。 寝床(周辺)で排泄すると外敵に居場所を知られ狙われるので、仔犬は寝床から遠~く離れたテリトリーの外まで移動して排泄します・・・・これが習性です。 今までの犬の行動を見れば判るでしょう。 それを、ケージ内のトイレに戻して寝床で排泄させて褒めまくる・・・・洗脳しているのですよ(時間がかかる訳です)。 >2ヶ月半の子犬のしつけについて。 - 里親募集で譲り受けた子... https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10173581500 このアドバイスをいただいてから、早速新しいトイレを離したところに設置してみました。 すると、一週間かからず3日ほどで完璧になりました。 仕切りが付いているとか付いていないとかって犬にしてみれば関係のないことだったんですね。可哀想なことをしました。 うまくいけば良いね♪