ID非公開

2020/9/20 20:34

55回答

中学・高校の数学について。

中学・高校の数学について。 数学のプリントやテストは、どこの学校の先生が作っても同じようなデザインになっていますが、何故でしょうか? 左上に題名、右上に氏名欄があって、真ん中に線が引かれていて、左右で分けられていることが多いです。 数字やアルファベット、記号などのフォントも全く同じです。

数学 | 高校数学18閲覧

ベストアンサー

1

そうでもないですよ。横置き3段に分けることもあります。 まぁ多分、数研出版のStudyAidを使うところが多いので、体裁やフォントが一致することが多いんでしょう。 あと、生徒が混乱しないように前年度の体裁をまねて作るのが普通なので。 wordやtexで書く人のはまた少し体裁が違いますよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

全く同じって、埼玉県立ふじみ野高等学校も秋田市立秋田南中学校も同じだったんですか? 全国の中学と高校を受験したんですよね? 何年かかって全国の中学と高校を調べたの? 1つでもあったら、お前は嘘つき野郎で、全国のはじさらしです。

ID非公開

質問者

2020/9/21 21:28

塾で定期試験の過去問を大量にもらったことがあるので。 現在高校生ですが、今の数学の先生が作ったテストが前の中学校の先生のと似ています。

1

全部自分で作るのはかなりの変人なので、普通は誰かのを真似て作る。名前とかはどうでもいいところだから余計。 問題を写したらぱくりだからさすがにやらないだろう、きっと。

1

テスト作成用に使っていたパソコンソフトがたまたま 同じだった場合、形式もフォントも同じようになったり しますね。よく見かける形式は、多く使われているソフト だということでしょう。