ID非公開

2020/9/20 21:44

22回答

IC カ-ドについて質問させて下さい。 2010年に(何月発行かは不明です)発行された記念ICOCAを一度も使用することなく保管しておりました。

IC カ-ドについて質問させて下さい。 2010年に(何月発行かは不明です)発行された記念ICOCAを一度も使用することなく保管しておりました。 知人より10年間未使用だとカ-ドは失効すると聞き先程、慌ててコンビニでチャ-ジを済ませたところです。 チャ-ジが出来たということは失効されていないと理解してもよろしいのでしょうか? チャ-ジをした日から今後10年は失効することはありませんか? 無知ですのでどなたか詳しく教えて下さいm(_ _)m 宜しくお願い致します。

鉄道、列車、駅 | ICOCA36閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

チャージが出来れば、チャージされてから、10年間は大丈夫です。 期限が切れるとチャージすら出来ず、保証金も今までチャージされた金額も没収され、払い戻しが出来なくなります。 出し入れさえあれば、更に10年間の期限ズレます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 9:34

早速のご回答ありがとうございました!失効までギリギリセ-フだったと思います。10年間の期限ズレも承知いたしました(^_^)v 安心して保管できます!

その他の回答(1件)

2

失効は10年ですが、6ヶ月でロックがかかります。 失効前ならチャージすればロック解除されます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 9:30

ご回答ありがとうございます! 6ヵ月でロックがかかることも知りませんでした。本当に勉強になります!