ID非公開

2020/9/20 22:17

22回答

宝塚歌劇団の私設ファンクラブについて質問があります。

宝塚歌劇団の私設ファンクラブについて質問があります。 私はある男役のスターさんを応援していて、その方には私設ファンクラブがあると聞いて入会するか悩んでいます。 宝塚を好きになってまだ日が浅いので知識が少なく、知っている方に教えて頂きたく思います。 私が今のところ分かっている事は ファンクラブに入会すると ・入出待ちが出来る ・その生徒さんに直接お手紙が渡せる ・お礼状などを頂ける ・チケットのお取次ぎをお願いできる (お断りされる場合もある) ・1人の生徒さんのファンクラブにしか入れない という事です。(この中で何か知識の相違があれば教えて下さい。) そして質問は ①上記以外に何かメリット・デメリットはありますか? ②入会する際は生徒さんにお手紙を書けば良いのでしょうか?他にも方法はありますか? ③チケットのお取次ぎの際はお花代も一緒に、というお話を聞いたのですがお花代はおいくらが目安、平均的でしょうか? ④私は東北に住んでいて、頻繁に宝塚大劇場に行く事や、入出待ちをする事は難しいのですが、それでもファンクラブに入会しても良いのでしょうか? です。 会によってルールが違ったり、今の時期はコロナでお手紙渡しや入出は出来ないと思いますが、詳しく知っている方、どなたか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

宝塚833閲覧

ベストアンサー

9

以前はスタッフとして生徒さんのお手伝いをしていました。今も某会の会員です。 全ては「会による」というのが大前提でご覧ください。 ご存知のことで大きく違いはありません。 敢えて言うならお礼状はチケットを頼んだ場合、お茶会に参加した場合、サポート費を入れた場合などもらえる条件が設定されている場合があります。 立場が上がれば上がるほど基本的に会員数も増えますので、条件は厳しくなることが多いです。 ①お茶会のご案内は優先的に届きます。会員限定の親睦会が開催されたり、物販があったりスターさんからメッセージが届くこともあります。生徒さんが退団する際に白服を着てお見送りできるのも会員です。 デメリットとしては他の方の会には入れない、ギャラリーとしての入り出待ちや他の生徒さんにチケットを頼むことも掛け持ちとみなされペナルティの対象になる可能性があります。 また、チケットのお取次や配席、お茶会の席など会からの扱いは基本的に「貢献度」によることはご理解ください。 チケットをお取次いただけるかどうかは3日前まで確定しないことも地方の方ですとデメリットになるかもしれません。 ②普段ですとチケット出しのスタッフに声をかけることもできますが、現在はお手紙を出すしかないかと思います。 もしくは会員のお知り合いがいれば入会申込書を手に入れてもらうことも可能です。 ③お花代(サポート費という回もあります)は完全に個人によりますし、金額は非常にセンシティブな話になりますので普通の人は公にしません。友人同士でもお金のことは触れないのがマナーだと教わりました。 いくらいれるかはチケットをどれだけ申し込むのかにもよります。一口いくらかも会によって違いますし、上を見れば何十万も入れる方は現実にいます。最低限という方はそれほど多くないのが体感ですが、こればかりはご自身の応援方法にあわせてください。 ④地方の方、学生の方、お子さんがいらしたり仕事があったり、それぞれの事情の中でみなさん応援されています。 会としては応援するつもりがあるのであればどんな方でも歓迎です。 時間とお金を使われている方が優遇されることは理解したうえで、他人と比べずにマイペースに応援されることをおすすめします。 分かりにくいことがあればおっしゃってください。

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく教えて頂きありがとうございます! こちらの方をベストアンサーとさせて頂きます。 コロナがもう少し落ち着いてきたら、来年頃に入会しようかと思います!ありがとうございました!

その他の回答(1件)

1

メリット→年賀状・暑中見舞い・バースデーカードなどが来ます。お茶会も優先的に参加できます。 デメリット→他の生徒と掛け持ちできない。 入会時は生徒さんにお手紙を出せば大丈夫です。ファンクラブ入会希望と書けば読まれた時点で入会案内が送られてきます。 お花代は任意なのでチケット代だけでも大丈夫です。 東北であれば東西のうち東の方に入れば大丈夫です。 基本的にどのジェンヌも東西に分かれてFCは存在しています。 入会案内は両方送られてきますので入会するのは両方でも片方でも大丈夫です。

1人がナイス!しています