ID非公開

2020/9/20 22:34

66回答

息子は小学3年生です。先日サッカーの公式試合がありました。

サッカー | 習い事74閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(5件)

1

強豪高校とJジュニアユースに息子が居る父です。 はっきり言いますと、周りは気にしないほうがいいです。 我が子のレベルアップをするために、小学生の間は、基礎技術をひたすら高めるサポートをしてあげてください。 正直、小学生の中で上手いといわれる子はフィジカルで評価されることが多いです。身長、足の速さなどです。 しかし、実際に将来必要なのは、止める、蹴る、運ぶの基礎技術です。これを小学生時代に徹底的に体に覚えこませることが大切です。 小学生で上手くて、J下部に行ってもそこで名前が消えてしまう選手の多くは、基礎技術が劣ってしまうからです。 小学生の3年生で点を決めるから、アシストできるとか、1プレー1プレーでの評価は全く気にしなくていいです。それよりも少しの時間でもいいので、毎日、トラップ練習、ドリブル練習を強度をもってすることが、将来につながります。サポートしてあげてください。 頑張ってください。

1人がナイス!しています

0

子ども(選手)のタイプにもよるので、 気にしてはいけません。 誉められて伸びる子どももいれば、 叱られて伸びる子どももいます。 大人が歪んだライバル心をもつと 子どもに伝わります。 親が周りの目や評価を気にしすぎると、 大人の顔色を伺ってプレーする つまらない選手になりますよ。 サッカーは、チームメートと競うものではありませんよね。 みんなで力を合わせ、 ときに補欠の力も合わせて、 みんなで勝利に向かって戦うもの。 そんなに誰かと比べたいなら 水泳や柔道のような 個人競技をやらせた方がいい。 白黒ハッキリしますよ。

1

サッカーコーチしてます。 親がコーチの評価に一喜一憂するのは、息子のためになりませんよ。 そういう親を何人も見てきたコーチに見抜かれますので。 あなたはあなたの目線で父親は経験者なりの目線で息子と向き合ってがんばったと思った事を素直に褒めることに徹する方が良いかと。 「上手だね」はあなたが言うべきです。 コーチは親目線でないフラットな立場でお子さんの性格も見極めながら声掛けしてると思いますよ。 それと友達に評価が抜かれたことも、あなたが気にしてはならないかと。 今度は息子に見抜かれますよ。来年度は高学年です。そろそろ手取り足取り、我が子可愛やの教育を切り替える時期です。 親が細かい事に一喜一憂しないことです。 結果でなくプロセスを褒めてあげてください。 スポーツは楽しむもの。 そして、結果が出ない、評価されないと悔しい思いをして、努力するのも本人です。 親としても成長しましょう。

1人がナイス!しています

0

直接見てないのでよくわかりませんが自分の息子は優遇されていると思うのが親なんじゃないですか?文だけじゃよくわからないですが

0

そりゃみんな自分の子がうまいって思うでしょ。 どちらも同じくらい期待されてる。