厄年について質問です。 令和2年(2020年)で昭和60年生まれ満35歳(数え歳36歳)で 前厄だと知り厄祓いに行こうかと考えてます。

厄年について質問です。 令和2年(2020年)で昭和60年生まれ満35歳(数え歳36歳)で 前厄だと知り厄祓いに行こうかと考えてます。 ただ近くの神社のHPの厄年一覧には 私の歳が載っていませんでした。 間違いかと思い色々調べた所 やはり前厄に載っているものが多かったのですが 神社やお寺で年齢が違ったりするのでしょうか? もしあっているのであれば できれば近くの神社に厄祓いに行きたいのですが 一覧に年齢の表記がない神社では出来ないのでしょうか? 詳しく方ご回答宜しくお願い致します。

宗教 | 年中行事38閲覧

ベストアンサー

0

性別に寄りますが、男性の大厄は数え42歳の前後3年、女性の大厄は数え33歳の前後3年です。 最近は長寿を反映して男性61歳、女性37歳(いずれも数え)が加わった神社もありますが、地域やその神社で違いがあります。 この他に八方除けなどあり、私は過ぎてから気づいたのでお訊ねしたら「諸災防除」があると聞き、祈願祭をお願いしました。 ですので、ご縁のある神社の祈願受付でご相談されて、厄除けの祈願祭にしていただけなかったら諸災防除や身体安全でもよろしいかと思います。 個人的には、産土神社が近いのでなんでも訊ねています。 質問者さんにそのような神社があれば、そこでご心配や気がかりを申し上げ、祈願祭を斎行していただくのがよろしいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます! 詳しく教えていただき助かります。 なるほど 一度近くの神社に問い合わせてみようかと思います( ´ ꒳ ` )

その他の回答(3件)

0

一般的には、女性は33歳(数え年)、男性は42歳です。その前後を前厄、本厄、後厄といってます。 氏神様に前厄とあるのなら従う方がいいでしょうね。

0

厄払いというのは厄が来てから払うのですよ。 厄がなければ払いようがないでしょう。 長寿社会の今時、年なんて関係ありません。

ご回答ありがとうございます! 最近私の身にも家族の身にも不安な事が起きたのと三姉妹皆厄年で私だけ厄除に行ってなかったのでちょっと気になってしまって… でも厄年だからと言って気にせず年齢関係ないって事ですね。

1

地域や社寺でも大きく違う場合があるので、居住地の氏神社の例にて行うのが一般的です。

1人がナイス!しています