注文住宅についての疑問 海外インテリアに憧れています。 そろそろ念願の家づくりを始めたいと思い、先日住宅展示場に行きました。

注文住宅についての疑問 海外インテリアに憧れています。 そろそろ念願の家づくりを始めたいと思い、先日住宅展示場に行きました。 恥ずかしながら家づくりのことは全くわからず、ざっと見てエクステリア・インテリアの気に入ったメーカーさんの話を聞くことにしました。 その中で、費用に含まれるキッチンや洗面台、お風呂などが選べるカタログを見せてもらい、唖然としました。 好きなブランドのキッチン、洗面台を選べないの…!?と。 メーカーさんの話によると、好きなメーカーを選べはするが、オプションがつき、かなり高くなるとのこと。 その後いくつかメーカーを回りましたが、どのメーカーも提携のキッチンがあるようでした。 好きなメーカーのキッチンや洗面台を選ぶためには、どのようにハウスメーカーを選べば良いのでしょうか? キッチンは○○社、洗面台は輸入××社、トイレは△△社など、バラバラに選びたいです。 例えばメーカーと提携がなさそうな地元の工務店にお願いするとしたら、その情報や相見積もりはどこで取れますか? スーモカウンター?? 住宅展示場以外のハウスメーカーの選び方がわかりません。 教えてください、よろしくお願い致します。

注文住宅 | 新築一戸建て59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

好きなメーカーのものを使いたいなら、建設会社、工務店に直接依頼するか設計事務所に依頼するかです。 工務店の場合、以前取引がなくても、取り寄せてくれます。割高には、なりますが。 設計事務所に依頼すると、好きなように設計してもらえ、工務店か建設会社に施工を依頼する事になります。 その場合、図面に好きなメーカーを指定したりできます。 費用面では、設計事務所の設計監理料がかかりますが、安心感はあります。 ハウスメーカーは、既製品の家ですので、ある程度間取り変更はできますが、好きな様には設計できません。 質問者様の希望を叶えるなら、設計事務所に相談するか、建設会社、工務店に相談するかですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 大手HM以外の選択肢をいくつか提示してくださり、一旦希望通りにつくるとどれだけ大変なのか(コスト、安心感、家の基礎設備など)を見たい段階でしたので大変参考になりました。

その他の回答(6件)

0

あなたがお金持ちならとめませんが、業界に精通していない限り、施主支給は保証や故障時などのリスクを考えるとおすすめしません。 輸入品はメンテナンスで苦労します。またHMで慣れないメーカーを使わせると、対応が悪くなります。 どうしても自分の好きなブランドを使いたいなら、設計事務所に相談するのも手だと思います。 家は憧れで建てるものではなく、建てたら終わりでもありません。 修繕をしながらずっと住み続ける生活の基盤であることを、忘れないでください。

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ずっと住み続けることを考えて、設備にもこだわりを持ちすぎずに選ばないといけないと思います。気に入らない設備でずっと過ごすのも苦痛だと思うので、いいバランスとって選べたらいいなと思います。

0

取引の無い住設機器メーカーから購入なら高くなって当たり前。と言うより安く提供できないだけで割高ってわけではないです。 大手ハウスメーカーは大量に購入するから安く提供出来るだけで元々が安いのです。 納得できないなら自分で住設機器を用意して取付費払って施工してもらえば良いのでは。自己調達なら値段に納得できるでしょ。 どこの工務店やハウスメーカーでもやってくれるとは思いますが、高くなる覚悟は必要かと。

ご回答ありがとうございます。 大手HM様から見てしまったので、希望する設備を入れることに高く感じてしまったのかもしれません。 地元の工務店さんなどは設備は対応してくれるかもしれませんが、大手HMのような床暖房の設備とか断熱材を入れようとした時にコストアップしてしまうかもしれませんし、相見積もりをとって納得のいく家づくりをしたいと思います。

1

*注文住宅謳う建築会社なら希望する輸入住宅、設備メーカー製品を伝えれば対応してくれると思います。 *外国製品カタログ入手するには、輸入品通商会社をネット検索すれば出来ます。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 住宅展示場でまわったHMさんに希望する設備を伝えたところ、できることはできる、とのことでしたので、絶対に無理ではないのだと思います。プラスの料金は仕方ないですね。 製品のカタログについても入手方法教えて頂きありがとうございます!

0

今の知識レベルで建てると 金は掛かって性能が低い家が高くで出来る気がします… もっと知識をつける為、書籍を読みましょう。