回答(2件)

0

S確保 C収容 P保護 JP日本支部 元のSCPの意味は特別収容プロトコルです 確保収容保護の件は後付けです

3

まず、確保、収容、保護、っていうのは後から作った標語とかアイウエオ作文みたいなもので、元は特別収容プロトコル(Special Containment Procedures)の略です(細かい事だし、別に確保収容保護でも間違ってはいないけど、scpの言葉の指す意味としては一応そっちなので)。scp-○○○っていうと、「○○○番のプロトコル(及びその対象のオブジェクト)」って意味になるわけでして。 で、jpの意味ですが、これは「日本支部で書かれた記事」をさします。「scp173」だけだと本部で書かれた「彫刻ーオリジナル」を指すし、「scp173jp」だと日本支部で書かれた「恐竜-イミテーション」を指すことになります。同様に、KOだったら韓国で、FRだったらフランスで、CNだったら中国です。後ついでに、scp○○○jとなっている時は、そのオブジェクトはジョークオブジェクトといって、ふざけたギャグを前面に出して書かれたものです。「scp444jpJ」なら、「日本支部のscp444ジョーク記事」って事です。

3人がナイス!しています