大学受験 総合型選抜の面談についてです

大学受験 総合型選抜の面談についてです 先日面談があり 面談内容に「入学後 卒業論文は何を書く予定ですか?ふわっとした感じでいいので教えてください」と問われました。 まだ高校生であり入学もしてないのに卒業論文のテーマをこの時点から考えておかねばならなかったのかとビックリしました しどろもどろになってしまい 上手く答えることが出来ず結果は不合格 もちろん不合格の理由はこれだけではないと思いますが... ここで質問2つです ・まだ大学生にもなっていない相手に対し 卒論のテーマを訊ねてくる大学側の意図とは何でしょうか? ・また 総合選抜の面談で卒論テーマを訊ねるのはよくあることでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します

大学受験 | 大学38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

>まだ大学生にもなっていない相手に対し 卒論のテーマを訊ねてくる大学側の意図とは何でしょうか? 卒論のテーマ=その学部で最も研究したい(学びたい)ことになるので、きちんと自分が学びたいことを明確にして入学されているかを計っているのでしょう。学びたいことが明確でないと、大学に入ってからあまり勉強しなくなる方がどうしても多いので。 >また 総合選抜の面談で卒論テーマを訊ねるのはよくあることでしょうか? 良くあることではないと思いますね。今回のは珍しい例だと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! やはり珍しいことなんですね 友人の誰もが聞かれたことないと言っていたので。 かなり深く色々突っ込んで聞かれてしまい 挙句の果ての卒論テーマでしたから焦りまくりました 自分の詰めの甘さと準備不足 また学びたいことが不明瞭であることがよくわかったのでベストアンサーに選ばせていただきたいと思います この大学は再度チャレンジしようと思います! ありがとうございました!!

その他の回答(1件)

1

大学で学びたいことは何か の集大成として卒論テーマを聞かれるのは珍しくはないかな それも ふわっと ってわざわざ言ってもらえるなんてね、優しいし易しいし

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます! 優しいし易しいんですね さらにこの大学の良さが身に染みました 再度チャレンジしようと思います! ありがとうございました!