回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/21 2:50

88回答

スノボーでグラトリをしたいんですけど、グラトリをするには最低限これが出来なきゃダメっていうのは、ありますか?あったら教えてほしいです!また、グラトリ初心者におすすめのボードも教えてほしいです!

スノボーでグラトリをしたいんですけど、グラトリをするには最低限これが出来なきゃダメっていうのは、ありますか?あったら教えてほしいです!また、グラトリ初心者におすすめのボードも教えてほしいです!

回答(8件)

0

ID非公開

2020/9/27 0:35

転ばずにターンしながら降りてこられるくらいの滑走技術は欲しいですね それが出来れば練習あるのみです 板は初心者向けの板があるといい練習になると思います

0

グラトリ入門で必ず必要となるのは6方向プレスです。 ノーズマニュアル テールマニュアル バックノーズ バックテール フロントノーズ フロントテール これらをスイッチでもできるように、合計12方向できるように練習しましょう。 特にテール軸のプレスは、元に戻る際にポップするように意識出来てくるとオーリーの感覚を掴む非常に有用な練習になります。 グラトリに関しては、キッカーやパイプなどに比べると練習のアプローチ方法や考え方は少し変わってくると思います。 ノーリースピンで高回転がしたい、ラントリがしたいとなると、カービングは必須ですが・・・。 最初から無理にオーリーの練習をする必要はありません。 ただグラトリに興味を持って、グラトリに向けた技術を少しずつでも身に着けていきたいのであればプレスでしょう。 板をたわませる、しならせる、そして反発を解放するという感覚を養うにはプレスが一番です。 ちなみにスイッチで滑れないなら、まずそこから練習してください。 180もできなければメインスタンスのプレスから先に進めませんので、スイッチランは必須です。 初心者向けのグラトリラインナップでしたら、TNT©でしょう。 安いので入門にはもってこいだと思います。 ゲレンデで鬼のように被るとは思いますが、安くて使い勝手のいい板と考えれば悪くない選択だと思います。

0

グラトラでもエアーでもハーフパイプでも本気で映像に出てくるようなプロが繰り出す技を1日でも早く習得したいなら、カービングとオーリー。これを本気極めればおのずと、グラトリでもハーフパイプでもある程度は出来るようになります。基礎が出来ていないないのに早とちりでやっちゃうと変な癖がついて一度ついた癖はなかなか取れないですよ。まずはカービング、次にオーリー!これ極めるのも相当な時間かかりますよ!とりあえずバッジ1級とって、オフにキングス通いを本気で5年もすれば自信持って繰り出せる技何個かできる思います。頑張って!!

0

①まず基本的な滑走姿勢がきちんと取りながら、ヒールサイド(踵側)とトゥサイド(爪先側)のどちらでもターンがしっかりと出来るようになる事、そしてトゥ(爪先)→ヒール(踵)→トゥ(爪先)→ヒール(踵)、もしくはヒール(踵)→トゥ(爪先)→ヒール(踵)→トゥ(爪先)という具合で連続で出来るようになる事とその上で滑りながらターンしたいと思う場所等で自分自身の思い描いた通りに自由自在にターン出来たりというように“滑るという事”そのものを自分自身の思い描いた通りに自由自在にコントロールする事が出来るようになる事。 ②①がしっかりと出来るようになった上で、今度は滑りながら 板のどの部分に体重を乗せたりかけているのか(板のどの部分に自分自身の身体と体重を預けてるのか)をしっかりと自分自身で把握した上、次は板のどのどの部分に体重を乗せたりかけるのか(板のどの部分に自分自身の身体と体重を預けるのか)を自分自身で意識しながら行えるようになる事。 具体的には雪面に板の爪先側と踵側のどちらのエッジもかかって無い状態で板のど真ん中の真上に身体の真ん中の軸(鼻からおへそにかけての筋、もしく背筋)と重心がある状態を基準として、そこから前側(進行方向側)と後ろ側(進行方向の反対側)のどちらの足に体重が乗っていて、更に体重が乗ってる側の足の爪先側と踵側のどちら側に体重がかかってたり乗ってるのかを意識して把握する事と次に板の部分に体重を預けるのかを把握する事。 これがしっかりと出来るようになっていなきゃグラトリなんて無理というか出来るはずが無いです。