ID非公開

2020/9/21 3:21

11回答

学歴ロンダリングってどんな意味ですか?

学歴ロンダリングってどんな意味ですか?

ベストアンサー

1

大学院進学の際、出身大学よりもレベルの高いランクの大学院に進むことによって、最終学歴を上書きすることを意味する言葉です。 もちろんネガティブな表現ですので、直接相手に言うものではありませんよ。 そもそも大学院受験に対して、しっかりと勉強して受かっていますので不正行為などでは全くありません。 むしろ内部の進学よりも高いレベルを要求されるケースもあるぐらいで、誇っていいものです。 また大学院は研究内容で選択されることがほとんどですので、何処を出たかよりも何をしたかを問われるケースが多いように思います。 学歴の上書きがとうのなどと言うこの言葉を使用することは、表面的にしか物事を見れませんと自ら吐露する様なものであり、使用するのは控えるべきスラングと言えます。 内部進学者からの排他的な深層感情や、自身の窮屈感と謙遜の気持ち、従来からこの国にある学歴コンプレックスなどが生んだ言葉なのでしょう。 繰り返すようですが、恥ずべきことでは全くありません。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。