ID非公開

2020/9/21 4:13

66回答

介護職の履歴書の資格欄について

介護職の履歴書の資格欄について お世話になります。 現在介護職をしており、他の施設への転職活動を始めようとしているのですが、資格欄の書き方について悩んでおります。 私は ヘルパー2級 ↓ 喀痰吸引等研修(会社の指示) ↓ 実務者研修(介福をとりたかったので、医療的ケアの研修は抜き) ↓ 介護福祉士 の順で資格取得や研修修了をしたのですが、 介護福祉士を記載すれば実務者や吸引の研修は省いていいものでしょうか?

福祉、介護 | 資格83閲覧

ベストアンサー

1

介護福祉士と喀痰吸引等研修だけでいいです。 介護福祉士は実務者研修を受けていなければ取れない資格なので、実務者研修は書かなくてもいいです。ヘルパー2級は今でいう初任者研修なので、介護福祉士の資格がある人は書かなくていいです。 喀痰吸引は、第何号とか実施研修を終了したかを書けばより良いですが、喀痰吸引等研修とだけ書いておけば向こうから詳しく聞いてきます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(5件)

0

施設経営者です。 喀痰吸引等研修の修了と、介護福祉士のみでいいです。 途中経過は資格ではありませんし、施設の配置基準ににも関係ありませんので、書かれてもなんとも思いません。 知りたいのは施設に役立つかどうかの資格種類です。 実務・配置基準に関連しているのは上記2つですので、それだけで十分です。

0

書いた方が良いと思います。 一昔前に介福を取得した方たちは実務者研修を持っていない方が多く、わざわざ実務者研修取得してもらうよう動く会社が多いみたいです。 もし面接行く会社が実務者を持っている人を雇いたいと思っている会社で、面接の時に、実務者研修を取得しているか聞かれれば問題ないですが、聞かれなかった場合最悪な事になる可能性もあるので、書く欄が空いているのであれば書いた方が良いと思います。

0

国家資格があるなら介護福祉士だけでよいのでは? 喀痰吸引等研修は誰にでも行えるモノですか?限られた人だけにできるモノですか? 誰にでも行えるモノなら、書いた方が良いと思います。