【ガーデニング】鹿が出る地域の方に質問です。

【ガーデニング】鹿が出る地域の方に質問です。 芍薬の花は鹿が食べないと聞きましたが、実際どうでしょうか?食べられてしまうこともありますか? ちなみに植えるのは別荘なので普段は留守にします。

ベストアンサー

0

奈良公園の近所ですが、「今年は、鹿が庭に来て植えている樹木を 食い荒らす」ですね。 昔から鹿は、『紫陽花やドクダミ草を食べない』と言われてました が、最近の鹿は『平気で紫陽花・ドクダミ草を食べる』です。 鹿が芍薬を食べるのか?ですが、漢方のドクダミ草を全滅させるの が、『最近の鹿の食性』なんですね~また、『紫陽花には毒がある ので害獣(鹿)が食べない』と言いますが、最近の鹿は平気で食べ るのです。 回答:芍薬も鹿に食べられるでしょう。 画像:去年のドクダミです。今年は鹿の食害で全滅(ドクダミ茶が 作れない)ですね~

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!うちのほうの鹿はドクダミは食べませんね。水仙と鈴蘭も食べません。その他は個体によって…です。食べなかったものが最近食べられてたり、その逆もあります。 まあもし植えるなら食べられるの覚悟ということですね。