機動戦士ガンダム25話でマクベの撃った水爆をガンダムが斬ってましたが、水爆が爆発しなかったのはどうしてですか?

機動戦士ガンダム25話でマクベの撃った水爆をガンダムが斬ってましたが、水爆が爆発しなかったのはどうしてですか? 何処を切っても落っこちれば爆発するのでは?

ベストアンサー

2

水爆を含む爆弾は 標的に命中した時以外で 爆発しては困るので そうならないような 安全装置が複数設けられています。 しかし、普通の火薬式の 爆弾やミサイルは 火薬に火気が触れれば爆発します。 当然、火薬式の爆発物なら ああした「ぶった切り」でも 爆発してしまう危険性は高いでしょう。 でも水爆や原爆の爆発は 「火薬」とは 全く別の物理的な反応を使う物ですから 仮にもし水爆や原爆を 炎の中で燃やしても 「核爆発」は起こる事はないです。 「火薬」の爆発は 「火薬」という化学物質の酸化反応です。 これはガスや石油が火を付けると燃えるのと 同じ反応ですから 中にある「火薬」に火が付けば 爆発してしまいます。 しかし「水爆」「原爆」の爆発は 「原子核反応」という物で この反応を起こすには 「中性子線」という放射線が必要で 「火」をつけると爆発する・・・いう物ではないのです。 さらに水爆や原爆の場合は 誤爆は絶対に許されない爆弾です。 例えば、もし 核ミサイルの基地が爆破されて そこにある核爆弾が その衝撃で簡単に起爆するようなら 核ミサイル基地は 敵の爆弾でなく 自分の核爆発で破壊されてしまう事になります。 つまり極論で言えば 核爆弾は核攻撃を受けても 誤爆しないくらいの 完璧な安全装置が装備されていないと 武器としてリスクが高すぎて 使えない・・・という物な訳です。 従ってその安全装置は核攻撃でも 誤爆しないレベルの安全性と考えられ それくらい簡単には起爆しないようになっています。 その為、核弾頭はその起爆装置による爆発作用以外では ほぼ核爆発は起こさないようになっています。 もちろん、核ミサイルには ミサイルを飛行させる ロケットエンジンなどがあるので それを攻撃すれば その燃料による爆発はおこります。 しかし、仮にミサイル燃料が大爆発しても 核弾頭の起爆はほぼ絶対におこりません! そういう風に作られているのが 核弾頭という物なのです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう。

その他の回答(10件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

おまえ、25話、見直せ。 絶対、見てないだろ? 嘘をつくな。 調べればわかるとか、聞けば良いとか、そういうレベルの問題じゃない、この質問は。 別になんも考える必用ない。 単に話を見てない、聞いてないだけ。 回答するのが馬鹿馬鹿しいわ、ほんまに。 もういっぺん、見直して来な。 そんで分かんなかったとき、答えてやるわ。 ただし、そんときゃ馬鹿認定な。 爆発するとかしないとか、そういう以前の問題だわ。 話の筋がそもそも分かってない。 良いか?何でもかんでも、聞けば良いってもんじゃないからな?

他の回答者様方が仰ってるような、そんな高度な問題ちゃう。 もうその以前の問題よ、この質問は。 本当に話見てたって言うなら、国語の読解力か、会話の理解力に、根本的な部分で問題ありだわ。 さもなきゃ、質問がおかしいか、だ。 もっと、根本的な部分で質問者の何かが欠落してる。

0

むしろ水爆を爆発させることは極めてむつかしいんだよ。 というか原爆すらむつかしい。水爆は原爆ができなければできない。 爆弾というが中身は超精密な装置がぎっしる詰まっている。入っている水素を里香に状態にして爆発させるためにはすべての装置が正常に働ないと爆発しません。 作中は面白くするために「この一点を破壊しないとだめだ」みたいな言い方してたけどぶっちゃけ水爆の起爆部分をどんな壊し方してももう爆発はしない。 まあ、音速で飛んでいるはずのミサイルをぶった切るなんてことはそもそも不可能なんだけどねw あれができるなら普通にミサイルぶつけろよとw

0

ちょっと違う方向だが、オラも質問主さんのような疑問持った。 核融合物質(ヘリウムか重水か)が詰まった容器にビーム兵器なぞ当てて臨界したらどうすんだよ!運よく臨界する前に容器が切れたから良かったものの切れ目入った瞬間、光の速度で容器内がプラズマ化したら主人公は蒸発してただろう! なんて思ったわw 都合よく切れたのは主人公補正って奴?

1

結論から言えば、核融合を起こす仕組みだけ破壊すれば爆発は起きません。 あと、過去の事例は全く参考になりません。 水爆は、核融合反応が無ければ爆発しません。 現代の水爆は原爆を併用し、原爆の高温高圧を使って起爆します。 この原爆をプライマリ、水爆をセカンダリと称しています。 逆にプライマリの安全装置が確実なら、落ちても起爆しません。 ところが、未来SFの水爆は全く構造が違います。 未来SFの場合、純粋水爆がほとんどで、現在の水爆とは構造が異なります。 プライマリの原爆なしで、レーザーなど使って核融合反応を起こす純粋水爆が開発されると思われます。 ガンダムは核融合炉のある世界なんで、純粋水爆かと思われます。 ちなみに。核融合炉はヘリウム3と重水素併用とされます。 純粋水爆の場合、レーザーなど作動させる仕組みを破壊するか、重水素とヘリウム3を抜いてしまえば爆発しません。 プライマリも無いから落ちて周囲を汚染したりもありません。

1人がナイス!しています