網戸の外し方。 通常は横にねじがあってそれを緩めてストッパーみたいなやつをずらす方式だと思いますが、それとは違います。

網戸の外し方。 通常は横にねじがあってそれを緩めてストッパーみたいなやつをずらす方式だと思いますが、それとは違います。 上と下に車輪がありますが、写真は1枚しか載せられないようですので下側の車輪の写真を載せました。上の車輪についてはどう見ても調整のしようがありません。 写真中央のねじを回してみましたが、それでもうまくいきません。 知恵袋諸兄のお知恵をお願いいたします(ぺこり)

画像

DIY | 住宅21閲覧

ベストアンサー

0

サッシ屋です。持ち出し式の網戸です。上のネジは 戸車調整用。車の 両サイドのネジが 戸車ろ 本体を 固定しているネジ。 これを外せば 網戸が 外れますが、建て込んだ状態だと 回せないでしょう。 上の 金具も同様なものですので 両サイドのネジを外せばいいです。本来は 上に外れとめがありセットしてあります。 それを 解除してあげれば いいのですが!解除方法は、メ-カ-によりいろいろなので、一概には言えませんが、爪を 左右にずらすものや、ネジをゆるめると上下に 金具が動くもの等あります。

その他の回答(2件)

0

真ん中のネジを反時計回りに回して戸を持ち上げれば外れると思いますが、それで外れなかったら左右のネジ(2本?)の片方を外し回転させれば確実に外れると思います。 尚、真ん中のネジは戸当たり左右の調整になりますので取り付け時は調整が必要です。

0

はずしたい?なにを?戸は上にあげればはずれませんか?