ID非公開

2020/9/21 10:23

66回答

gotoキャンペーンを利用してダイビングに行こうと思っています。

gotoキャンペーンを利用してダイビングに行こうと思っています。 今年の年始にpadiのowdを取得したばかりで、その後まだ一度も行っていません。 gotoキャンペーンを利用して、沖縄に行こうと思っているのですが、owdを取って一度も潜らないまま沖縄でaowの講習を受けるのは問題ないでしょうか?数回、普通に潜って経験を積んでからのほうが良いでしょうか? また、沖縄で初心者におすすめのショップ等ございましたら、教えていただけるとありがたいです。 owdを取ったショップから行けば色々教えてもらえると思うのですが、機材のセールスがキツかったので、別のお店に行こうと思ってます。 よろしくおねがいします。

ダイビング68閲覧

ベストアンサー

1

アドバンス取得のためには、海底に手を触れずに、水中に静止出来る程度のスキルが必要です。水中5メートルでの安全停止が出来る必要があります。これが出来ないと、ボートからのダイビングは厳しいです。 私もオープンウォーターを取得したばかりですが、周りの受講者も含めて水中に静止することは出来ず、まだまだアドバンス取得は困難に思えます。無理やりアドバンスを取得しても、スキル不足だと事故や怪我の危険性が高まります。 アドバンスを取得する前に、10月と11月に伊豆で2日間はダイブし、少し慣れておくことをオススメします。 私の都市型ショップでは、アドバンス受講には最低10ダイブ、かつインストラクターの許可が必要です。 無理やりアドバンスだけ取得しても、技術が伴っていないと楽しめません。それよりは、オープンウォーターのまま、初心者向けのファンダイビングを楽しむのがいいかと思います。(きちんとした店では、アドバンスの資格だけ持っていても、経験が浅い人は初心者ポイントしか潜らせてもらえません。)

1人がナイス!しています

私が関東在住なので、伊豆と答えてしまいました。伊豆に限らず、お住まいの地域にあるダイビングスポットで練習してください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

同じ都市型ショップでもAOWを取るためにインストラクターの許可が必要等、しっかりしたところもあるのですね 私がOWDを取得したショップでは、毎回学科の後にAOWの申込みを勧められていたので早く取得しなければと思っていたのですが、AOWを取得しても実際のスキルが足りないと思うので、まずはOWDで潜って練習する事にします ベストアンサーは一人しか選べないですが、他の方々も回答ありがとうございます!

その他の回答(5件)

2

まず、質問者さんが受講しなければならないのは、AOWではなく スキューバーレビューですよ。 OW取得後直ぐにAOWの取得を勧めるDSは、ダイバーがお札に 見える金の亡者です。私は、全く信用していません。 AOWを受講するのであれば、OWのあとそれなりに潜り込んで、 ご自身が「こんなダイビングが面白そう。こんなことに挑戦して 見たい」というのが出てくると思いますが、それが出てきたら その科目をAOWで受講し、知識・スキルをアップさせるのが いいと思います。 そうでなくOWのあとに直ぐにAOWを受講すると、受講するだけで 精一杯ですから、ただ単にライセンスカードが1枚増えるだけで、 知識もスキルも全くアップせず、PADIとその金の亡者のお店が喜ぶ だけです。 AOWを持っていないと ------- * 水深18M以上に連れて行ってもらえない * ボートダイブが出来ない * ナイトダイブが出来ない などのダイバー都市伝説がありますが、そんなことはありません。 引率するイントラ・ガイドがスキルがあると認めれば、連れて行って もらえます。金亡者のお店は、これを知っててAOWの受講を勧める 為に嘘を行っているのか、勉強不足でPADIのルールをよく理解して いないかのどちらかです。 器材セールスの押し売りが酷いところはやめるのが賢明。 沖縄には、「安かろう・悪かろう」のショップがゴロゴロして いるのでご注意を。 完全な宣伝になりますが、私の知り合いのお店を自信を持って ご紹介します。一昨年春に独立しお店を立ち上げました。 ダイビングインストラクター育成のための先生のライセンスも 持っているベテランです。 https://dslenaokinawa.com 一つの選択肢としていただけたら幸いです。

2人がナイス!しています

1

AOW取るならシーサー那覇店が良いと思います。私もそこでアドバンスド講習を受けました。 慶良間諸島という沖縄でも人気のポイントで楽しみながら講習が受けられます。 大型店舗なので日にファンダイブや体験ダイブ、シュノーケリングの客で100人くらいになることもありますが、講習を受ける人は少なめで穴場です。インストラクターとマンツーマンになることも。 渡嘉敷島とか座間三島あたりのポイントは綺麗で熱帯魚がたくさん、ウミガメなんかもいっぱいいます。 全てボートダイビングになるので酔い止めは忘れずに。

0

オープンウォーターからいきなりを受ける人も少なからずいらっしゃいますが、それだけではアドバンスの名に見合ったスキルはほぼ身に付きません 大抵は言われるままにカリキュラムをこなすのにいっぱいで、無駄ではなくともしっかりと身につけると言うには程遠いといった感じの方も見受けられます 今の段階では初心者歓迎を売りにするサービスなどを利用して、ファンダイビングの経験を楽しみながら増やして行くのが良いと私は思います ある程度の経験を積まれて、余裕が出てきた頃に改めてアドバンスの取得を検討されれば良いでしょう

0

OWDを取得してから一度も潜っていなくてもAOWコースに進んで問題ありません。 沖縄にはたくさんショップがありますが、選ぶポイントとしては、異常に安すぎない、少人数制のお店がよいと思います。 気になったお店を数件ピックアップして、電話で詳細を聞いてみて、内容や電話応対の感触等で決めてはいかがでしょう?

1

私はOWDを取ってコロナで期間が空いて、しばらくしてからそのままAOWを取りに行きました。