ID非公開

2020/9/21 10:38

22回答

精神科に行っても良いのか?(メンタルクリニック) 精神科に行くか行かないか迷っています。

精神科に行っても良いのか?(メンタルクリニック) 精神科に行くか行かないか迷っています。 自分は中学で不登校になって高校には行けましたが、結局中退しました。 その理由がどちらも自分の性格(偏った考え方?)が関係していて生きづらいです。学校とかの集団生活ができないです。周りに馴染めないので最終的に孤立します。卒業後就職するにしても、働けるかどうかわかりません。バイトすらまだしたことないです。(探していますが、自分が苦手な分野が多く不安でまだできていません) 大人からは理想が高すぎるや完璧主義などよく言われました。理想が高すぎるは言われてたしかにそう思ったのですが、完璧主義とは思ったことないです。 何か障害?や病気?があってうまくいかないことが多いのか、ただ自分がダメなだけなのかちゃんと把握したいなと思ったのですが、私は現時点では精神的なものから来る体調不良などなく、本当に行っても良いのかと思います。 学校に通っていた時は、不眠や頭痛、腹痛、唾が飲み込めないなどが多かったですが、今は毎日通っていないのでそれも改善されて体調的には良いです。 こんなやつが行ったら迷惑ですよね。皆さんはどう思いますか?

メンタルヘルス | カウンセリング、治療31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

精神的な 病等ではなく 発達の問題の様な気がします。 発達の問題は 病気ではありませんが 本人が 生きづらさを感じたり 周りとの 関係に困ることがあり、周囲に 理解して貰うことが必要です。 得手不得手が顕著なだけです。 自身の為に 知る事も良いと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 12:24

発達障害ですか…気になっていたので一回行ってみようと思います!ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

引きこもりなら、親御さん同伴で、精神科を受診することをお勧めします。

ID非公開

質問者

2020/9/21 12:25

コロナが怖くてさらに引きこもり気味です(ーー;)親と行こうと思います。ありがとうございます!