車内のこれにマットブラックを塗装したいのですが、クリアーは必要でしょうか? 素材はざらざらのプラスチック?のような素材なのですが。

車内のこれにマットブラックを塗装したいのですが、クリアーは必要でしょうか? 素材はざらざらのプラスチック?のような素材なのですが。 車内のセンターコンソールボックスです。 脱脂→塗装のあとにクリアーをしようと思っているのですが 光沢は必要ないのにクリアーは必要なのかと疑問に思っております。 剥がれ防止で塗った方がいいのでしょうか?(たれすんは狙わずに

画像

カスタマイズ | 自動車31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

どちらでも良いかと思います。 クリア吹くなら、艶消しクリアにしましょう。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

2

マットブラックの上にクリヤーを塗ったら 変に艶のあるブラックになりませんかね?

2人がナイス!しています

0

>車内のこれにマットブラックを塗装したいのですが、クリアーは必要でしょうか? マットブラックは理解していないのでしょうか? 艶なし黒ですよ…それにクリア塗装したら艶が出てマットブラックで無くなります。 正直、コンソールにマットブラック塗装なんてしたら1年もしない間に生活傷が付いてキズキズになりますから止めた方が無難ですよ。 画像からして86でしょうかね?

そうです! 86です!! 現在けっこう日焼けなのか色あせしているので何とかしたいのですが マットブラック+クリアだとみなさんもご指摘があったので マットブラック+つや消しクリアで行こうと思うのですが いかがでしょうか???

0

艶消し塗装した上に、普通のクリアの塗布は、光沢が出てしまいますので意味がありません。 艶消し塗装には、艶消し専用クリア塗料があります。 艶消しクリアを塗装した方が、擦れや剥がれに対して塗装面は強くなります。

ありがとうございます。 つや消し+マットブラックで行ってみようと思います。 もう一つお尋ねしたいのですが、プラサフとミッチャクロンマルチだと下地はどっちがいいと思いますか? ミッチャクロンは持っているのですが、プラサフのほうがはがれにくかったりするのでしたらそっちも買おうと思うのですが

0

車内のこれにマットブラックを塗装したいのですが、クリアーは必要でしょうか? プラサフの下地処理は必要

素人質問で申し訳ないのですが、 脱脂+ミッチャクロンではだめでしょうか? 調べても、どっちでもいいとか効果は同じなどといった どっちかわからない回答が多かったのでご意見を伺いたいです。 ご教授くださいませ