麻雀のマナーでいくつか気になるので教えてください。

麻雀のマナーでいくつか気になるので教えてください。 ノーレートフリーの雀荘の中でですが、 1、点棒を手渡しは何故だめなのでしょうか? 2、点数申告は役を言って1300、2600点ですというのと役を言わずにイチサンニーロクで言うのならどっちがいいでしょうか? 3、手牌が悪いや上手く繋がらないときに顔をふったりアチャーというジェスチャーは三味線になってしまいますか? ヨロシクお願いします。

マナー | 麻雀59閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

1.手が直接触れるのを嫌う人もいるだろうし、変な所に点棒を落としたりしたら進行の妨げになる可能性もあるので、なるべく和了者の近くにおいてあげた方が親切なのではないかと思います。 2.個人的にはどちらでも良いと思いますが、丁寧なのは前者です。 3.自分がどう思うかではなく相手がどう捉えるかが問題なので、麻雀に関する発声以外はなるべく口にしない方が良いです。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

1.適正な点数が放銃者からあがった人へ払われたかは他の対局者も確認する必要がある為卓に置いて全員に見えるように支払うべきです。 2.基本的に点数だけ言えばいいでしょう。対局者が異を唱えた時は役を言って点数を言えば良いでしょう。 3.基本的に三味線に繋がります。ポーカーフェイスで対局に関係ない言動や行動は慎みましょう。手が悪い様な素振りで実はテンパっていたとか最低ですし対局者からも嫌われます。ポン・チー・カン・リーチ・ツモ・ロン ○○点です・・・・以外必要ありません。

1人がナイス!しています

1

1 誠実な方だけならいいのでしょうが、中には点棒渡す際ズルする輩もいます。場に置くことでみんなに見えるので、そういったズルを防止できます。 2 後者の方がいいとされています。単純なスムーズさがあるからです。 3 三味線は、本当は良い手なのに悪い手のような言動や行動をすることですね。言ってしまえばウソつきのやる行ないです。 この事例の場合、嘘つきの行動ではないので三味線ではないと思います。しかしやらない方がいいとは思います、

1人がナイス!しています

0

1.他家にも開示するため。受け渡し時に落として無駄な時間を取らないように。 2.どちらでもない。役を言わずセンサンビャクニセンロッピャクと申告するのが一番スマートだと思う。もちろん役を言っても構わないが。 3.三味線ではないと思うが、やらない方がいい。