ID非公開

2020/9/21 11:45

22回答

5ヶ月の犬の遊ばせ方について教えて欲しいです。

5ヶ月の犬の遊ばせ方について教えて欲しいです。 人形を追いかけさせたりして遊んでいると途中で手や腕、足を狙って噛んできます。 唸ったり、しっぽをぶんぶん降っているわけではなく、あまり興奮しているようには見えないのですが、なぜおもちゃがあるのに人を噛んできてしまうのでしょうか。

イヌ | ペット56閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

犬は動く物が大好きです。だから、目の前で動く人の手足をどうしても噛んで遊んでしまうんです。しかも、噛むことで飼い主の反応があればあるほど興奮してしまうみたいです。 手を噛ませて遊んでしまうと、手は噛んでいいと思うので、手にグローブや、パペットをつけて、噛ませあげながら遊ぶと良いですよ。長い紐にぬいぐるみを結び付けて追いかけっこするのも好きだと思いますよ。 また、犬は遊ぶ事で変化が起きる物が好きです。だから、ぬいぐるみとかを噛んで綿を出しちゃったりするんです。 ペットボトルに穴を開けてフードを入れて転がして取り出す遊びをしてあげたり、大きな布の下に音がなるオモチャを隠して探させたり、そんな変化がある遊びが好きだと思います。 よかったら試してくださいね。

ID非公開

質問者

2020/9/21 20:53

手を噛まれないように遊ぶことが大切ですね。 犬も頭を使うような遊びを考えてみます!

その他の回答(1件)

0

飼い主に遊んで欲しくて、甘えているのでしょう。自分も昔柴犬を飼っていたから、子犬の時はそれはもう可愛かったです❗☺️ 。柴犬、サイコーですっ❗☺️ 。

ID非公開

質問者

2020/9/21 11:56

そうなんですね。 あまり強く叱ったりせず、もっともっと遊んであげたらいいのでしょうか。