ID非公開

2020/9/21 11:49

33回答

コンテとピクシススペースのように同じ車なのに会社が違うのはどうゆう仕組みですか?

コンテとピクシススペースのように同じ車なのに会社が違うのはどうゆう仕組みですか?

ベストアンサー

0

いわゆる「OEM提供」と言う事ですね。 Original Equipment Manufactureの略で、日本語だと 「相手先(委託先)ブランド名製造」と訳されます。 メリットとしては、コンテ(ダイハツ)・ピクシススペース(トヨタ) ですから、既にダイハツが開発した車種をトヨタの社名で売れる事が できてトヨタは開発する時間とコストが削減でき、販売に専念出来ます。 ダイハツは生産する事で収益が上がります。 他にも在庫リスクを軽減出来たりします。 デメリットもあって、自社での生産技術が育たない事、 委託先がライバル社になる場合がある事、 自社生産による収益が得られない事などがあります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!上手く調べられなかったので助かりました!

お礼日時:9/21 12:05

その他の回答(2件)

0

子会社のダイハツの軽自動車を名前を変えてトヨタの販売店でも売ろう、という仕組み

0

OEMと呼ばれる手法。 例の場合は、 トヨタの子会社であるダイハツが造って、 ダイハツとトヨタで売る。 ダイハツの工場は生産台数が稼げるし、 トヨタは軽自動車を自社生産していないから、OEM車を導入することで工場を増やさず新たな客層を獲得できる。