北欧諸国について教えてください。 デンマークやノルウェーなど北欧諸国は、いつも他と比べて国民が幸せに暮らしやすい国の印象です。

北欧諸国について教えてください。 デンマークやノルウェーなど北欧諸国は、いつも他と比べて国民が幸せに暮らしやすい国の印象です。 もちろん税金が高いなどありますが、それを踏まえてもです。 なんだか、アメリカやヨーロッパ、アジア、中東など、世界が抱えている資本主義の矛盾というか、そういう抜けられない悪循環の外にいる印象です。 例えば北欧諸国に向けて、中国が他の国にやっているような圧力をかける、なんてこともも聞かないですし、アメリカが他国にやっているように自国利益のために、北欧諸国を名指しで指名して批判したりということもない気がします。 つまり、なんだか安全なポジションを黙認され、誰もそこにタッチしない。 しかし、国は経済も含めてうまく回っている。 うまく伝わったかは分かりませんが、そのような他国からアンタッチャブル的なポジションでいられるのはなぜですか? 国や経済規模が小さいから、などの理由ではない気がしています。

国際情勢 | 世界史39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

EUやシェンゲン協定がありますね ピータードラッカーは「小国成功の物語」としました つまり EUやユーロ圏といった形で大規模な経済圏に加盟する事で ・小国としての政治的独立 ・大経済圏としての旨味 の両方を甘受できるわけです 一般に小国は経済的に不安定になりがちですし、だから大国の庇護に入ろうとする歴史がありました(例えばヒトラーによるオーストリア併合もオーストリア側が大国ドイツも繋がって経済を安定させたい狙いがあった) つまりポジション的に「いいとこ取り」な訳です ただし フィンランドやノルウェーが未だに徴兵制が現役など必ずしも安定しているわけではありません

その他の回答(5件)

0

北欧のようなミニ国家は、多様性が乏しいので、その分だけ国民の間に葛藤が少なく、安定性が高い。

0

誰もが相手にしていないほど影が薄い国。どこの社会にもそんな人いますね。同窓会開いても あんな奴いたっけ??? 香港やウィグル等の人権抑圧に対して 何の意見も表明しなければ 確かに中国には敵視されないし イジワルもされないでしょうね。「ウィグル?カンケイねーよ」って態度かな? 試しにデンマーク首相が人権抑圧についてコメントしてみればわかりますよ。

1

各種の幸福度調査で北欧(やスイスやベネルクスなどの小国)が上位に来るのは事実ですが、だから北欧が地球上の他の地域に比べて幸福度が高いかと言われれば、確かに見習うべき点がないわけではないが、多分に幻想も入っているのではないかと私は思っています。 たとえばこんな記事もあり、デンマークは冬にはどんよりと暗く、凍えるように寒い日が続き、うつになる人も多いので、多くのデンマーク人はこんな国が幸福な国の代表例だとはどうしても思えないのだそうです。 https://wired.jp/membership/2019/11/25/happiest-country-scandinavia/ もちろん、ものごとには必ずマイナス面もあるという一例に過ぎませんが、そんなに住みよい場所なら世界中の移民希望者が北欧に群がりそうなものです。 まあ、スウェーデンの人口約1000万人のうち、国外にオリジンを持つ人の割合がだいたい1/4というのは、日本で同じ割合なら3000万人ぐらいですからかなり多いとは言えますが、絶対数なら日本の在留外国人数も270万人ぐらいいるのでほぼ同じです。 また、経済がうまく回っているかと言われればやや疑問で、若年層の失業率はかなり高いようですが、高負担高福祉なので失業してもあまり落ち込んだりしないとか、日本と違ってリカレント教育が盛んであるといったようなことは、普通によい点だと思います。 個人的な印象としては、「誰もがうらやむような気候の風光明媚な場所ではなく、経済規模も大きくなく、自分たちのローカルな文化を頑なに守っている静かな老人ホームのような国で、あまり住んでみて楽しそうには思えない」という感じを持ちます。 近年こそ北欧のデザインが取り上げられるようになりましたが、原色などの派手な色を使うのはやはり気候が厳しいからで、それ以外で世界的に影響を与えるような文化を創り出したことがあるかといえば、結局、ノーベル賞を作ってなぜか世界の選良を評価するポジションを確保したことぐらいではないでしょうか。 まあ、なぜここまで北欧が賛美されるのか、多分に作られたイメージではないのか、実態はどうなのかということには興味があるので、誰かもっと詳しい人に教えてもらいたいとは思います。答えになっていなくてすみませんw

1人がナイス!しています

0

アメリカ式の資本主義と北欧の資本主義が違うものだと考えたら、分かりやすいかと。 税金か高いって、簡単に言うけど、高福祉・高負担って、社会主義に近いって事よ。 極端な例だと、スピード違反の罰金も所得に比例して額が変わります。 お金持ちには、定額だと痛くないって理屈。 日本は、他に免許の点数制度で不公平を防いでるよね。 でも、富豪が犯罪を犯しても示談に出来るとか、公平じゃないよね?