できるだけ安く車を維持したい。

できるだけ安く車を維持したい。 車がないと不便なことが多いので自動車の購入を考えています。 しかし、あまりお金がないので車にお金はかけたくなく中古車の購入を考えています。 調べたところ軽とコンパクトの維持費は年間5万円くらい変わってくるそうですが、同じような年式の場合コンパクトカーの方が価格が安く悩んでいます。 できるだけ買い替えず長く乗りたいので、5年落ち、5万キロ以内までで最低5年は乗り続けると仮定して検索したところ。 ①80万くらいの軽自動車 ②60万くらいのコンパクトカー どちらがトータルコストが安くなるのでしょうか? また、新車で軽を買って10年乗るのと、中古車を5年で買い替える場合はどちらがトータルコストが低いのでしょうか? ご教示、いただけると助かります。

中古車39閲覧

ベストアンサー

1

走行距離による燃料代、それに伴うタイヤ代、高速道路を使うかどうかなどによって変わります。情報が少なすぎます。 維持費だけを考えれば軽自動車でしょうが、ある程度距離を乗ったりするのであれば、安全面を考慮してもコンパクトカーが良いと思います。たかだか数十万円で事故にあったときのリスクを高めるのは割に合わないでしょう。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)