算数の問題です。

算数の問題です。 0.25mで2.7kgの鉄の棒があります、 この鉄の棒mでは何kgとなりますか。 答えは2.7÷0.25で10.8kgとなりますが、なぜそのような計算となるかがいまいち分かりません。 「くもわ」の公式も当てはまらないような気がします。 解説できる方お願いします

算数45閲覧

ベストアンサー

0

答えは2.7÷0.25で10.8kg となりますね。 これは鉄棒1mの重さですね、1mは必ず10.8kgになるというお約束になっているということを表す式です。 鉄棒1m=10.8kgを基準にしていろんな長さの鉄棒の重さをみてみましょうか。 鉄棒が0.25m=2.7kgの重さがある、同様に 0.5m=5.4kg 1m=10.8kg 2m=21.6kg 5m=54kg 10m=108kg こんなふうに、これらは、重さをその長さで割ると必ず1mあたり10.8kgになってしまいます。不思議ですね、おもしろいですね。 ですから、どんな長さのものでも、たとえそれが1mに満たない小数点以下の長さのものでも、長さに関係なく重さを長さで割りさえすれば、1mあたりの重さとして計算できるようになっています。 ためしに電卓でちょいちょいと計算してみてください。どれでもかならず1m当たりの重さを計算してくれるはずです。 このなかで鉄棒が1mよりも長いものは計算が簡単です。 2mと2倍の長さのものは、2で割るとかんたんに1mの長さの重さを計算できますね。ぱっとみてすぐにわかります。 でも、それが小数点以下の長さだとそれが直感的に重さをつかめません。だからわかりにくいわけです。でも、重さを長さで割るということは同じなので、どんな長さのものでも必ず1m当たりの重さにして計算してくれますので、割り算で大丈夫です。 じゃ、1mより短い鉄棒はどういうふうに計算して答えまでだしていくのかですけど、それは小学校のなかでちゃんと学習していることを使えば簡単に解くことができます。 >鉄棒が0.25m=2.7kgの重さがある、 では計算を式にしてみます 2.7kg÷0.25m=10.8kg 0.25mは分数にするとどうですか? 1/4mですね ですから式にすると 2.7kg÷1/4=10.8kg はい、ここで思い出してください。分数の割り算はどう計算するんでしたか?そう、ひっくり返して掛け算にするでしたね。 ✖4 式に入れます 2.7kg×4=10.8kg はい、ちゃんとできましたね。 25センチの鉄棒は4本で1mですから、簡単に考えると1mにすると鉄棒が4本必要です。だからどうして割り算するんだろう、わからない、とこんがらがってしまうんですけど、こんなふうに計算してみると、ちゃんとわかり良い4本分の鉄棒でかければ良いということがわかりますね。 元の式>2.7kg÷0.25=10.8kg 変形式>2.7kg÷1/4=10.8kg 掛算式>2.7kg×4=10.8kg こんなふうに変化させていくことでわかり良く計算できるようになります。 ですからもう一度、分数の割り算はひっくり返して掛け算するを思い出してみてくださいね。

その他の回答(5件)

0

鉄アレイの形かな? 例えば3mで12kgの鉄の棒の1mでの重さはいくらか?って問題なら 12÷3で1mあたりが4kgですってことだから 単純に2.7÷0.25ってしてみれば10.8kgですよってこと 余計な漢字に惑わされるんじゃなくて数字ともっとにらめっこしてね 鉄だろうが、銅だろうが、ウランだろうが同じだよ

0

割り算は「割った数1つ分」が分かる計算です A÷B= この計算で出てくる答えはB1つ分あたりAがいくつかを表します たとえば2mで6kgなら 6kg÷2m=3kg/m 1mあたり3kgです kg/m この単位は /から読み始めて「/を1」と読み替えます 1mあたり3kg と読むと意味が分かります ※ なので、2.7kg÷0.25m=10.8kg/m 1mあたり10.8kgになります。 それでも納得できない、それは小数や分数にだまされるタイプだから 小数や分数に置き換えて考えましょう そうすれば、小5、小6の問題も即小3の問題に変わりすらすらと解けますよ 例えば、2.2Lのガソリンで15と2/5km走る車リッターあたり何キロは? 2Lのガソリンで15km走る車リッターあたりは? と、読み替えれば 15÷2= だから元の数字に直して、15と2/5÷2.2=7km と計算しましょう ※ 自動車のスピードメーターに km/h って書いてありますよね hは時間だから 60km/h は1時間あたり60km走るスピードって事です

0

1mは0.25mの4倍です。だから、2.7を4倍すれば 1mの重さがわかります。 式ですが、(全体の重さ)÷(長さ)で1mの重さが求められます。 たとえば、 50mで540kgだったら、1mでは540÷50です。 25mで270kgだったら、1mでは270÷25です。 2.5mで27kgだったら、1mでは2.7÷2.5です。 だから 0.25mで2.7kgだったら、1mでは2.7÷0.25です。

0

0.25mで2.7Kgなら1mなら0.25mの4倍です、ですから2.7を4倍すれば良いのです。

0

2mで6kgの鉄の棒、この鉄の棒は1mで何kgでしょう? このとき、6÷2=3 で、1mで3kgとなるのはご理解されていますか? これと同様です 2mで6kg⇒0.25mで2.7kg 6÷2 ⇒ 2.7÷0.25