無線LANルータで、「利用台数」が目安の数字として記載されていますが、これは実際には何のスペックをもとに記載しているのでしょうか?。

無線LANルータで、「利用台数」が目安の数字として記載されていますが、これは実際には何のスペックをもとに記載しているのでしょうか?。 例えば、ディスク容量であれば「音楽CD〇〇枚分!」という表記は、CD1枚を何MBで計算しているんだな、とかわかるのですが、無線LANルータの利用台数は???

LAN | 周辺機器40閲覧

ベストアンサー

0

ルーターに入ってるプロセッサの能力

ThanksImg質問者からのお礼コメント

見事に回答が割れて困惑してますが、恐らくは頂いた回答が正しいのかなと思いました。 しかしながら、無線LANルータでプロセッサ能力を公開している機器は少ないので、結局「利用台数」はメーカーの言い値で、鵜呑みにはできない、と思いました。

その他の回答(4件)

0

>> 無線LANルータで、「利用台数」が目安の数字として記載されていますが、これは実際には何のスペックをもとに記載しているのでしょうか?。 その無線LANルーター自体のスペック(機械的な性能)からですね、自動車で例えるなら同じセダンタイプやミニバンでも走行性能及びコーナリング性能やブレーキ性能、エンジンの出力や乗り心地等全く異なりますよね?これと同じだと考えたら分かりやすいと思います。

因みにその無線LANルーターの性能が賄える以上の無線LAN接続もやろうと思えば可能(理論上は性能を無視したら255台接続は可能)ですがスペックオーバーになりますから接続不安定や通信不安定、通信品質の低下等不具合が発生するリスクは高くなります。

0

NECの場合: 端末を同時に無線接続した場合に、快適に通信できると想定される台数です。 だそうです。 ちなみに割り振るIPアドレスに明確な制限はありません。