ID非公開

2020/9/28 16:00

11回答

龍谷大学の公務員講座と公務員試験について。

龍谷大学の公務員講座と公務員試験について。 法学部だとして下さい。 公務員に就職したい場合、公務員講座を受けますよね。 その公務員講座は単発なんですか? 調べてもよく分かりません。 個人の勉強は公務員講座の復習をしていったら良いという事ではなく、公務員講座はあくまで補足的(?)なものですか? また、一回生の時から個人で勉強していく必要はあるのでしょうか。

公務員試験 | 大学170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

公務員合格を目指す場合は、独学か予備校、公務員講座などの方法が考えられますね。 講座が単発というのはどういう意味ですか? 基本的に講座は通年で開講されるものかと思いますが... 龍谷大学の場合は、学内では大手予備校提携の公務員講座と、大学生協の公務員講座の2種類がありますね。 料金は前者の方が安いですが、面接対策等は後者の方が充実しているとは友人談です。(諸説あるので、それぞれの説明会に参加するとよいでしょう) 個人の勉強としては、講座の講義と、それの復習、そして自主的な過去問演習などを繰り返していくことになります。 当然ですが、国家公務員や地方上級など、専門試験有りの試験を目指すなら、講座の授業だけではとても足りないので、自習は必須になります。 (個人の基礎学力にもよりますが、龍谷大レベルなら教養科目も本気で勉強しないとキツいです) 講義では、自分が学習する時の助けとなる考え方を学んだり、分からないところを先生に質問する機会として捉えておくと良いでしょう。 一回生の時点から公務員試験を意識して勉強するのは、少し早すぎるかもしれません。 勉強するのはよいことですが、面接で話せるような経験を大学生活でこなしておくことの方が後に生きるのでは。 近年の公務員試験は、人物試験の比重も高いので、面接やグループワークなどの対策も頭に入れておくとよいでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:9/29 23:03