ID非公開

2020/9/21 15:37

11回答

頭がモヤモヤして、思考力が落ちているように感じます。

頭がモヤモヤして、思考力が落ちているように感じます。 高校辺からそう感じるようになりました。 嫌味ではなく、頭の回転も結構早く、ポンポンと言葉は出るし、ユーモアな返答、場を俯瞰してみる、など、輪の中心で回し役をする事が得意でした。 ですが最近、9割の確率で、言葉が詰まったり、支離滅裂で、どういう意味?と聞き返されることが多くなりました。 自分でも対処しようと、伝える前に、理路整然を心がけて話しているのですが、思っていた言葉が出なかったりします。例えば、「洗濯機に入れといた」。と言葉にしようとします。ですが、いざ発言すると、「冷蔵庫、あー、洗濯機に入れといた」。みたいに、頭の本棚から出す本を間違えたり、探すのに手間取ったりしてしまいます。 大抵の人間は調子の良い時と悪いときで気分が優れない事はあると思います。 ですが、ここまで精神的に症状が出てしまっているので、病気なのかと不安になります。 改善する方法や、同じような症状を持つ方は、どのように受け止めているのかお聞きしたいです。

病気、症状48閲覧

ベストアンサー

1

何かストレスはありませんか。 鬱状態になると、その様な症状が出ます。 義務感が強い、仕事熱心、完璧主義、几帳面、凝り性、他人への配慮を大切にする、といった、エネルギーの放出が多い人間は、うつ病の発症リスクが高いと言えます。 睡眠とか、大丈夫ですか。 鬱病ですと、なかなか寝つけません。 「楽しみや喜びの喪失」「良いことが起きても憂うつな気分は変わらない」「趣味が楽しめない」という症状が2週間以上継続しているなら、鬱病かもしれませんよ。 当てはまらないなら、脳の障害、精神病なども、考えられます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信遅れて申し訳ないです。 当てはまりすぎて驚きました。人に気遣いすぎて疲れることが多々ありますし、最近は眠れなくて朝方に眠ることが増えました。 お医者様ですか?笑 そういった病気があるとは知っていましたが、自分とは程遠いい現象だと思っていました。少し考えてみます。 ご親切に長文ありがとうございました。少し気が楽になったように感じます。自分ともう少し向き合って見たいと思います。