ID非公開

2020/9/21 15:55

33回答

助けてください。肌に吹きかけるタイプではなく部屋に向けて使うタイプの虫よけスプレーを使っています。

助けてください。肌に吹きかけるタイプではなく部屋に向けて使うタイプの虫よけスプレーを使っています。 質問ですが、そういった虫よけスプレーで肌にアレルギー反応が出る事はありますか? ずっと肌や髪の毛の中がかゆいです。 まるでダニくらいの小さな虫が這ってるんじゃないか?と思ってしまうほどです。(実際コナダニ?が部屋に湧いた事があるので気が気ではありません) 自分はもともと鼻炎と喘息でホコリや花粉やダニなどのアレルギー持ちです。 ちなみに最近スプレーの出が悪いなと思い1プッシュでいい所を3プッシュくらいしたりしていました

花粉症、アレルギー | 皮膚の病気、アトピー35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

虫よけスプレーの主な成分はピレスロイド系の薬剤で、除虫菊の虫除け成分を化学的に合成したものです。 除虫菊に対するアレルギーは昔から知られており、こういった虫よけスプレーでアレルギー症状が出る人もいます。 室内で使うのならば自分が部屋にいないときに火を使わないタイプのもので除虫しておくか、網戸の外につるして家の中に虫を入れないタイプのものを使う方が良いかもしれません。 ただ、敏感な人はそれでも反応することがあります。 どうしてもそういった薬剤がだめならば、レモングラスオイルやラベンダーオイルで手作りするとかの方法もあります。 もっともこう言ったアロマオイルも苦手という人もいますが・・・

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/21 17:04

回答ありがとうございます。アレルギーでこのような症状になる事があるんですね、虫のせいじゃなくて安心しました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました

その他の回答(2件)

1

単純に使いすぎという事もありますね。また部屋の掃除を毎日してますか?タンスの裏などにほこりが貯まるので、できれば半年に一度は家具をどかして部屋の模様替えをしつつ隠れた部分のホコリ取りをするといいですよ。うちでは子供が産まれてからそうしているので、室内の空気が綺麗です。 また粘膜が弱いとアレルギーになりやすいようなので、生タマネギとか香草とかハーブとか食べるといいですよ。粘膜が強くなってアレルギーも沈静化します。。あとは新陳代謝を活発にする事ですね。体質が変わります。漢方からアプローチしてみるといいですよ、かなり改善すると思います。

ID非公開

質問者

2020/9/21 17:05

回答ありがとうございます。 家具の裏を毎日はなかなか難しいですが最低限机の上や床などはこまめにホコリを除去しようと思います

1

私もアレルギー経験者です。 ハウスダストなどのアレルギーは掃除機やコロコロテープでホコリを舞わないようにするのが基本です。 ダニを駆除すると、ダニの生体はアレルギーにならないのにダニの死骸はアレルギーになるので逆効果です。 ヘパフィルターがついた空気清浄機を24時間動かして 就寝する少し前に弱に切り替えてホコリが舞わないようにしたり工夫しております。 ハウスダストについてYoutube動画を検索してみるととても参考になりますよ。