どんぐりの虫についてです。

どんぐりの虫についてです。 1年ほど前に学校の授業で触れ合いをした幼稚園生にどんぐりを貰いまして、あまりにも可愛かったため思い出としてクッキーの缶に入れて保管していました。穴はなかったし、今年の春頃に1度開けた時は虫はいなかったので安心してたのですが、今更になって虫が出てきてたらどうしよう、と不安になってきて缶を開ける勇気もありません。 今思えば水に浮かべるなどして調べれば良かったのですが、軽率でした...。 そこで、質問です。 今になって虫が出てきてる可能性はありますか?ど、どうすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します!

昆虫239閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

「缶の中に虫が居るかも」ということ自体が怖い場合はあれなのですが、 「缶の中で虫が生きているかも」というのが怖い場合は、 缶ごと丸1日冷凍してみると良いと思います。 虫さんが居たとしても、生きている事という事はなくなります。 (どちらにせよ一年ほど前なら、ドングリから出てきたとしても流石に生きてはいないと思います) 子どもがとってきたドングリを取っておきたい場合は、茹でるor冷凍というのが良いですよ( ・ᴗ・ )

ThanksImg質問者からのお礼コメント

答えてくださった方御二方、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

1年も前のドングリなら虫がいても死んでます。 もし虫がいたら穴が開いてて中から出てきてます。が、それ以上は育つ環境にないので、芋虫の状態で丸まって死んでると思います。 今度から拾ったドングリは冷凍するといいですね。お湯で煮る方法もあるけど、割れることが多いので。 ちなみに、水に浮かべただけでは中の虫は死にません。お気をつけて。