【チャットレディの確定申告】申告の対象期間について

【チャットレディの確定申告】申告の対象期間について チャットレディのお仕事をしている主婦です 社会保険のみ、主人の扶養にする為、年間130万円の収入に抑えようと思っております しかしながら、対象期間が分からずに困っております 毎月、1日~末日まで稼働した報酬が、翌月に振り込まれるというシステムですが 2020年度分を申告するとなりますと、下記のどちらが正しいでしょうか 1.「振込日」を基調として計算(2019年12月~2020年11月に稼働した収入) 2.「売上」を基調として計算(2020年1月~2020年12月に稼働した収入) 所属している事務所、税理士さん、税務署の3つに問い合わせたところ、皆様 それぞれ回答が異なっており、困っております(;;) 詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと助かります<(_ _)>

税金 | 社会保険78閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

扶養認定するのは、社保組合であり、主の判断ではない。 勘違いしてます。

ご回答ありがとうございます! おっしゃる通り、完全に勘違いしていました(;;) 自分の無知を恥じています これを機に、税金関係も、改めて学び直したいと思います ご指摘感謝です^^

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださいました皆様、この度は本当にありがとうございます ここまで親切に教えていただけるとは思っておらず とても感激しています 全ての方をベストアンサーにしたい気持ちですが 三者の回答がなぜ違ったかを分析してくださったyah********さまに^^ 他の4人の皆様も、大変ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

友達がチャットレディーでバイトしてました。 元々キャバクラで働いていましたがコロナでお店が閉まってしまって…たまたま見つけたそうです。 キャバ嬢と一緒だから申告しなくても…と言っていました。 ご主人はチャットレディーで働いている事を知っていますか? お給料は振込ですか? マイナンバーカードは提示しましたか? 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は提出しましたか? 全ていいえでしたら… 扶養内でも良いのかもしれません

ご回答ありがとうございます! ご友人は、キャバクラからチャットレディに転身されたのですね 主人は知っています^^ お給料は振込ですが、マイナンバーカードの提示は求められず 申告書の提出はしていません 扶養内で働きたいと思います^^ ありがとうございました♡

0

130万円はあくまでも目安です 社会保険組合によっては個人事業主の配偶者は所得関係無く加入出来ない所もあります ご主人の社会保険組合の加入規定を確認していた方が良いですよ

ご親切な回答、ありがとうございます( ˃ᴗ˂ ) 確認いたしましたところ、主人の社会保険組合は 130万円の収入があるかどうかで扶養認定されるようでした 組合次第なのですね^^; 無知ゆえに、完全に勘違いしていました ご教示いただき感謝です♪

2

社会保険のみ、主人の扶養にする為、年間130万円の収入に抑えようと思っております >社会保険の扶養に入れるかどうかは ご主人の勤務先が加入されている保険組合により規定があります。 組合によりお給料以外の収入があれば 社会保険の扶養から外れる可能性があります(ご確認済みであれば 申し訳ありません) チャットレディでの所得の確定申告時に 事業所得として申告されるのであれば 現金主義と発生主義とに分かれます。 質問者さまが どちらを選択されるかにより異なってきます。

2人がナイス!しています

1

>社会保険のみ、主人の扶養にする為、年間130万円 「ご主人の勤務先の社会保険の担当者」のみが知る所です。 「税理士」「税務署」は無関係。 基本は、「常に今後12ヶ月の予測収入」です。 「結果で判断」では有りません。

1人がナイス!しています

森のくま様 ご回答ありがとうございます そういう事だったのですね…! 回答が各所で異なっていたことに納得いたしました 大変助かりました( ˃ᴗ˂ ) ありがとうございます♪♪