回答受付が終了しました

青山学院大学と拓殖大学に両方受かって、拓殖大学に進学するって選択肢として有り得ますか?私の知り合いのことなんですが、青学と拓殖に両方受かって、量産型の没個性的な学生になりたくないから、国際交流や国際理

青山学院大学と拓殖大学に両方受かって、拓殖大学に進学するって選択肢として有り得ますか?私の知り合いのことなんですが、青学と拓殖に両方受かって、量産型の没個性的な学生になりたくないから、国際交流や国際理 解のカリキュラムの充実している拓殖大学の門を叩いたと言ってました。 MARCH受かっても辞退して拓殖ってよくあるんですか?

回答(12件)

1

それは自分が備えたいと思う実力の分野や自分が進みたいと思う方面よりけりの話だ。 例えば青山学院大学には拓大のように「外国語学部中国語学科」なんてないから、青山学院大学に進学して拓大外国語学部中国語学科に進学して得られるような実践性の高い中国語の能力を身に着け、その実力でもって来る就職活動に備えたいと思ってもそれは理に適わないことだ。 同様のことは拓大商学部国際ビジネス学科についてもいえる。青山学院大学ではかつての拓大商学部貿易学科で教えていたような国際取引の実践的なことなど、今までほとんど教えていないのではないだろうか? それから「大手企業に入りたいという希望がなければ良いのではないですかね。リテールだったら上位大が集まっているという事はありませんが」だなんていっているのがいるからはっきりいうが、拓大でも大手が評価するだけの実力を備え、実際大手への就職を果たしている人たちは伝統的に一定の割合で今も存在し続けている。 具体的氏名までこんなところで公開するわけにはいかないが、例えばこんな就職を叶えた人たちが近年拓大から出たようだ。 出身学部:拓殖大学工学部電子システム工学科 卒業年:2015年3月卒 就職先:日本IBM(株) 出身学部:拓殖大学政経学部経済学科 卒業年:2014年3月卒 就職先:㈱富士通総研 出身学部:拓殖大学外国語学部英米語学科 卒業年:2016年3月卒 就職先:日本航空㈱ ㈱富士通総研や日本IBM(株)なんて早慶やMARCHでも入ろうと思ったって入るのはかなり難しいんじゃないのか?つまり、これは富士通総研や日本IBMが評価するだけの実力を拓大に入って彼らが身に着けたということを表している。 それじゃ、拓大で培ったその実力とは、例えばどれだけの実力水準なのか? これは政経学部での例だが、具体的には以下のような実力だ。だから以下のように、早稲田大と合同でゼミ発表会を開くほどのことができている。 従って、「大手企業に入りたいという希望がなければ良いのではないですかね。リテールだったら上位大が集まっているという事はありませんが」という言葉など、悪質なデマも同然だ。 以下のように、拓大から表彰されるほどの論文が書けるくらいになっている学生がいる。 https://www.asanoucla.com/%E3%82%BC%E3%83%9F%E8%AB%96%E6%96%87/ 拓殖大学 政経学部 浅野正彦ゼミ (実証経済学) そんなレベルの高い実力が養成されていることを受けてなのか、この拓大のゼミでは以下のように、例年早稲田大学政経学部の田中愛治ゼミ、及び早稲田大学社会科学部の遠藤昌久ゼミと「合同ゼミ論文発表会」なるものを開催しているようだ。 https://www.asanoucla.com/%E6%97%A9%E7%A8%B2%E7%94%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%90%88%E5%90%8C%E3%82%BC%E3%83%9F/ 「早稲田大学との合同ゼミ」 もし仮に拓大のゼミ生の実力水準が早大のゼミ生のそれに対して話にならないほど低かったら、このようなことが起きるとはとても考えにくいのだ。 「知恵袋と虚構の世界ではよくありますが、現実世界ではありません」などといっているのがいるからはっきりいおうか。これは現実の話だ。 上記の通り拓大の就職課には日本IBM(株)、㈱富士通総研、日本航空㈱に就職を決めていった者たちの記録が残っているはずだ。なぜなら拓大の案内書に彼らの名前と写真が出てきたからだ。それに上記の通り、「拓殖大学研究所 奨学論文入選作品集」に掲載されている通り、拓大生の実力は例えばあのようなものだ。このように実力的裏付けがあるから実際このように大手に対しても伝統的に拓大は今も内定者を出し続けているのだ。 「いや多分その子、青山学院落ちて拓殖に進学したけど、見栄張って青山に受かったけど自分には合わないから拓殖に進学したって言ってるのだと思います」 そのように捏造や歪曲や中傷するのならキリのない話だ。しかし、こっちがいっていることは上記の通り具体的裏付けがある。 「将来は没個性的な凡人が羨むような人生を送っているかも知れません」 少なくとも何某かの口実を見つけては人が学んだ母校を中傷していないといられないような惨めな人よりはよっぽどマシだろうな。だから事実、ここ知恵袋でもいいが、手を変え品を変えあらゆる手口を駆使しては、この場合は拓大だが、人の出身校を中傷しにかかるヤツに限って大学進学の成果といえるほどの何某かの大学水準のものを語ったことなどただの1度もないではないか。 確かにそれほどまでに情けない結果に終わったのなら、あとそんな人にとって自分の自尊心を守るためにできることは、大学入試偏差値ランキングでも母校の優秀な就職実績でもいい、自分自身の実力は棚にあげて、「虎の威を借る狐」の如く、優秀な実績を残した人たちに便乗してバカな自分を偉く見せると同時に、「オレはお前らより選んだよ」と思いたいがために大学入試偏差値ランキングで劣位にある出身校の人々を中傷することくらいだ。そうでもしていないと、とてもではないが身が持つまい。 こんなにも酷いのだ。人のことをああだこうだといえる身分じゃないだろうに。

1人がナイス!しています

0

考え方は人それぞれ。 ご本人の意思で決めたことですから、それで良いのでは。 確かに一般的な受験生なら悩まずに青山学院大学に行きそうなものですが。 しかしお知り合いの方はかなりエキセントリックな思考の持主ですね。 だってMARCH受かっても辞退して拓殖大に行くって、決して没個性的な凡人受験生には実行出来ない事ですからね。 昔から「人の行く 裏に道あり 花の山」なんて歌があります。 きっとお知り合いの方はこの歌のような生き方を望んでいるのでしょう。 将来は没個性的な凡人が羨むような人生を送っているかも知れません。

0

いや多分その子、青山学院落ちて拓殖に進学したけど、見栄張って青山に受かったけど自分には合わないから拓殖に進学したって言ってるのだと思います。なので多分、「青山の合格証見して?」って言えば黙りますよその子。ちなみにネットに合格画像はいっぱいあるんで、合格者に学長から直々に送られてくるその人の名前が入ってある合格証明書を見してもらいましょう。

0

知恵袋と虚構の世界ではよくありますが、現実世界ではありません。( ;∀;) 没個性的になりたくないなら、なぜ受験料払って、わざわざ受けたんですか❔ W合格で多くが拓殖を選ぶなら、拓殖大や拓大の付属は、MARCHやMARCHの付属高校よりレベルが高くなるでしょう(笑)。 !(^^)!言ってることが矛盾し、合理性と一貫性がないから全く説得力がありません。 東大蹴って拓殖大とか、いつまでもお好きにどうぞ・・・です。

0

大手企業に入りたいなら青学一択ですね。 大手商社はMARCH未満の採用はない、と言い切って良いくらいです。ソニーは東洋などの中堅大までなら採用はありますが、数名です。 大手企業に入りたいという希望がなければ良いのではないですかね。リテールだったら上位大が集まっているという事はありませんが。 すかいらーく: 例年日大を始めとする日東駒専出身者が多い傾向にあり、帝京大や東海大など大東亜帝国の学生も積極採用。関西では近大を始めとする産近甲龍の採用も多い。