不謹慎 と感じる感覚は全人類共通ですか?

不謹慎 と感じる感覚は全人類共通ですか?

ヒト | 国際情勢15閲覧

ベストアンサー

0

基本的には同じだと思われますが、それは育った文化圏の思想の違いと同じようなものと考えられます。 最近話題になった棺桶ダンスを例に挙げましょう。あれを面白がっていた人がいましたが、それは、日本では不謹慎なことを、彼らは昔から当たり前に行っていたからです。 人類のDNAにほとんど差違はありませんが、北極と赤道での体つきや眼球の違いなどと同じように、育った環境が文化や思想、教育を形成しています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

お礼日時:9/27 21:40

その他の回答(1件)

0

群れを作って生きる動物にとって、ルールを破ることは禁忌(不謹慎)です。秩序を維持できなくなるから。 ただ、何を以て”不謹慎”とするかは国や地域、時代に依って違うと思います。例えば江戸時代の日本では”夜這い”は不謹慎行為ではなかったです。