「自殺女性40%増」をどう思われますか? . 以下、21日付、韓国経済新聞・中央日報の要約。 8月に自殺した日本女性が前年比4割と急増した。

「自殺女性40%増」をどう思われますか? . 以下、21日付、韓国経済新聞・中央日報の要約。 8月に自殺した日本女性が前年比4割と急増した。 男女計で15%増だから、女性が目立つ。韓国も同様だ。 新型コロナで夫と子どもが家にいる時間が増えた上、 失業や休業により経済的な困難が大きくなったと産経は言う。 引用は以上ですが、皆様の実感、感想を伺えれば幸いです。 ※元記事 https://japanese.joins.com/JArticle/270425

1人が共感しています

ベストアンサー

4

気持ちわかります。 コロナでパート切られ、次見つけたがまた...10月以降の職が決まらず、人生詰んでます。 それでも世帯収入が半減するわけではないから、給付金も貰えないし、子供の学費が安くなるわけでもない。 家計を預かる身としては、5年先、10年先に必要なお金も見据えなければなりません。それを考えたら、貯蓄を私の失業の補填に使うわけにはいかないんです。 毎晩毎晩、お金の事、仕事の事、不安で不安でたまりません。楽に死ねるなら、このまま人生ドロップアウトしたい。毎晩考えます。 もちろんお金の事だけが原因ではないと思いますが、苦しい思いをしてる人増えてると思います。単に自殺者の数が苦しんでいる人の数ではなく、その何倍、いや何百倍、何千倍の人が苦しんでると思います。

4人がナイス!しています

とても共感します。 私は男で、さらに政府寄りなため、つい男性目線で 見がちでしたが、具体的に伺えて視野が広がりました。 想いが伝わってきます。コロナでどれだけ多くの 女性がつらい目に遭っているのか、痛感します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

女性自殺急増を示す統計が最近次々に上がっており 注視していましたが、今日、竹内結子さん自殺があり、 深刻さを再認識しました。 BAは最も共感できた方へ。別件で(女性を) 励ます曲を募ったところ、多くの応募がありました。 つらい方がいたらどうぞ。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10232155650

その他の回答(8件)

2

いつもお世話になっております。 確かに直接の原因は新型コロナなのかもしれませんが、一方で「あと一歩でこうなる」という兆候はずっと以前からあったようにも思います。その意味では男女ともに、特に「仕事も家事も」という男性に倍する負担を強いられている女性の自殺は今後さらに増えかねないと思います。 いつかの「日本死ね」ではありませんが、このまま手をこまねいていると、多くの女性が同じ気持ちを抱いてしまいかねない。手遅れになる前に、形ばかりの財政規律を捨ててでも、日本政府・日銀そして財務省は大規模な財政出動を行うべきです。お金で全てが解決するとは言いませんが、今もっとも必要とされている物の1つがお金だと考えるからです。 それにしても、100歩譲って子供はともかくとして、夫が家にいる時間が増えたことが女性の自殺増の理由の1つとされてしまうと、男としては余りにも情けなく、救いがないと思わざるを得ません。 夫婦とは、家族とは何かということを改めて考えさせられると同時に、男性側の意識改革が必要だと突き付けられた気分です。 女性を自殺から救うためには、政府がお金という経済的な問題を解決し、男性が心理的な問題に共に取り組むという両輪が回ることが必要だと思います。

2人がナイス!しています

こちらこそ、いつもお世話になっております。 今日竹内結子さんが自殺し、この問題の深刻さを 改めて痛感しました。女性自殺の問題は、男や 政府が想像するよりも深刻かもしれません。 私は与党寄りですが、ほとんど男性ばかりで 女性の声が伝わってこないため、対策が遅れがちに ならないか危惧しています。10万円給付も 消費税増税分で相殺され、コロナ対策まで カバーしきれていない感があります。 4連休中、妻を殴ったり、床に引きずる 夫の暴力事件が相次ぎましたが、 事件にならないまでも耐えている女性は 多いと見ています。男性側もできる限りの ことはしないと、女性の自殺が続く気がします。

1

いつもお世話になります。 残念ながら更に増えると思います。 女性は非正規雇用の比率が高く、飲食業や観光業など新型コロナが直撃した業界での仕事が多いです。 未婚女性も多い為、正社員の夫と専業主婦という時代遅れの社会構造の中で、全く救いがありません。 高齢の親の介護とかシングルマザーで子供が小さかったりとかすると、非正規の女性は途方に暮れる事になります。 女性を地獄に付き落としておいて、子供を産まない女性はケシカランとか筋違いの事を放言している自民党のおじいちゃん達は何を考えているのか!? 女性の自殺が急増しているのは、歴代政権の失政以外の何者でもありません。 新型コロナより悪政の方がはるかに多くの国民を殺す事になります。 恥を知れ!!と言いたい。 古人曰く、苛政は虎よりも猛なり、と。

1人がナイス!しています

こちらこそ、先日は丁寧な回答、ありがとう ございました。 同感です。男性に比べ、女性は真っ先に切られる 対象。帰宅後も、家にいる時間が増えた 夫や子供の世話で精神的な余裕がなくなる女性が 多いと聞きます。飲食業・観光業の比率も 高いですね。 他にも女性の場合、服飾絡みも多い気がします。 コロナ流行で外出が激減した結果、化粧品や 服、宝飾品は激減とのこと。女性が関係する 分野を直撃した感があります。 先日、彼女の母校の女子大の件で質問した ことがありますが、これもコロナと大いに 関係があります。学生や学生の親の収入が ない中で、大学だけは世の中と無縁で、 学費も変わらない。大学を辞める女子学生も 後を絶ちません。 与党ですが、たしかに自民党は高齢議員が多く、 女性が発言すると「生意気な奴」という 空気もあります。あれはいかがなものかと、 たまに思う^^。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

ナイナイの岡村が言って炎上したでしょ 可愛いコも金が尽きて風俗に流れるからコロナはウハウハだって しかし コロナが長引き三密の風俗も閑古鳥です 金もない カラダも売れない どん詰まりの自殺もあるでしょうね

0

日本も他人事では無いと思いますよ。 現在は政府の政策によりリストラが食い止められていますが、それも今年まで 来年はリストラにより失業者で溢れかえるでしょう。 それにより自殺者も増加しますね。

1

いつもお世話になっております。 コロナも仕事や経済活動も、な流れのなか難しさを感じる方も多いのでしょうか。 コロナ感も人による違いもありますし、政策が男性よりだった影響もあるかもしれません。

1人がナイス!しています

おはようございます。 こちらこそ、いつもお世話になっております。 「政策が男性寄りだった」点はあるかもしれません。 男なので男の苦労話はよく聞きますが、女性の自殺が これほど多いとは意外で、まだまだ勉強と自戒しています。