ID非公開

2020/9/21 21:00

22回答

高校2年生です。

高校2年生です。 カラオケの伴奏を作る仕事(カラオケデータ制作者)になるにはどのような大学や学部を卒業したら良いのでしょうか。 また、どのような会社に就職すれば良いのでしょうか。 少し調べたのですがアルバイトや経験者を求人しているものしか見つかりません(;_;) MIDI検定というものを受ければ良いと書いてありました。 無知ですみません。

ベストアンサー

0

まずはアマチャレベルでハDTMソフトでの打ち込みを練習しましょう。 一番安くてとっつきやりやすいのは、ボーカロイドです https://www.vocaloid.com/?yclid=YSS.1000146802.EAIaIQobChMI1cSQoMv66wIVE62WCh2_KAVgEAAYASAAEgIa1fD_BwE まずは画面に音階を打ち込んで、それを人工音声のボーカロイドに歌わせるという作業の基本を学びましょう。 JOYやDAMで打ち込んでいる人は大概が「音大卒」で、自分の耳で聞いた音階をすぐにすいすい打ち込めるような人です。 あなたはCDを聞いて、ピアノはこれ、ベースはこれ、ギターはこれ、弦楽器はこれ、管楽器はこれと、楽器の音色をきちんと聞き分けることができますかな? 高校二年でそれができないなら、一流の音楽の大学にはもちろん入れませんし、あなたには将来それを仕事にすることは無理です。 甘茶でやってましょう。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 進路についてもっと考えようと思います。

お礼日時:9/24 23:45

その他の回答(1件)

1

学部や学科は問いませんが音楽の知識は必要でしょう。大手カラオケ機器メーカーは第一興商(DAMシリーズ)とエクシング(JOYSOUNDシリーズ)の2社のみです。これら2社もしくは関連会社や取引のある音源制作メーカー(制作代行会社)に就職しないと無理ですね。

1人がナイス!しています