ホテルディナーのドレスコード。スマートカジュアル。

ホテルディナーのドレスコード。スマートカジュアル。 京都のMギャラリーというホテルで女友達と2人でディナーを戴きます。ドレスコードがスマートカジュアルとのことで悩んでいます。私はお着物で、、と思っています。上品めな小紋と名古屋で、と思っているのですがいかがでしょうか。 又、スマートカジュアルと言われたときに訪問着は大袈裟すぎですか?

画像
補足

因みに女友達に聞いてみると、ワンピースに綺麗なスニーカーを合わせて抜け感のあるお洒落をすると言っています(?)。同席する方に格を合わせるのも大切と聞きますが、、、、着物を着ること自体大袈裟なのかとも思い始めました、、、、

ベストアンサー

2

色無地は、そういうシーンにピッタリだと思います。 訪問着でも付け下げ的なシンプル目のものはかまわないと思いますが、色無地は、洋装の方と並んでも訪問着と並んでも自然なので迷うなら色無地がいいと思います。 補足: 家紋の入っていない色無地は、格(フォーマル度としては)小紋と同格・・・とはいうものの、画像の様な地紋(同じ糸の織り柄で紋様を織り出している)は、着物の種類としては色無地で、小紋ではないです。 着ていると会話にも出てくることもあると思いますのでご質問外ですが・・・。

2人がナイス!しています

色無地なら、問題ないと思います。 (お友達と雰囲気を合わせるのにやはり訪問着はNGですね。) 和装バッグをやめて、洋服と兼用できるようなデザインのバッグにしたり、帯をお太鼓ではなく角出しにするとか・・・半衿をやや広めに出して着つけるとか・・・帯締めではなく帯留にするなど・・・ すっきりと、ややカジュアルダウンするといっそういいかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま、今後のわたしの着付けにとっても有効なアドバイスをしてくださいました。ありがとうございました。カジュアルダウン、、、!ちょっと頭を柔らかくしないとだめだなぁと、感じました 着物ってやっぱり素敵。

その他の回答(4件)

4

ドレスコードを「スマートカジュアル」と指定されているなら、訪問着は大仰です。 洋服の時に、「格上なんだから、ドレスでも良いよね」とする人は、あまりお洒落じゃないですよね。 それと同じです。 お写真の着物がちょうど良いと思います。

4人がナイス!しています

ありがとうございます! 胸を張ってこの着物を着て行けそうです!(綺麗に着付けられればの話ですが苦笑) 大人なのだからTPOを弁えた服装を選ばないと、ですね!

1

これは地紋を織り出した色無地ですが、きちんとした雰囲気がありながら紋が無ければ格としては小紋です。スマートカジュアルとしたら、優しい色合いでピッタリだと思います。

1人がナイス!しています

1

ホテルディナーでしたら訪問着でも構わないように思いますが、訪問着でも華やかで目立つもの、しっとりとしていて控えめなものがありますよね。ご自身のお好みだと思いますが、目立つ訪問着として考えて、 ご自身が注目を浴びても大丈夫(心地よいと感じる)なら訪問着。 ホテルの佇まいに溶けこんだ方が良い、と思われるなら上品めな小紋をお召しになられたら良いと思います。 私もこれまでは訪問着を着てホテルディナーはパーティーの時だけでしたが着る機会をもっと増やしていくつもりなので着てみて下さい! 応援してます。

1人がナイス!しています

早速ありがとうございます! 本当は買ってから一度も袖を通していない訪問着を着たいのです(中古ですが )。ただちょっと華やかすぎるかなぁ、、という気も。でもどちらも間違いではなさそうで安心しました!