回答受付が終了しました

エレキギター初心者が、ギターの音作りで悩んでます。

エレキギター初心者が、ギターの音作りで悩んでます。 テレキャスを購入して、チャキチャキして抜けのいい音を出そうとアンプをいじいじしてますが、一向に好みの音が出せず悩み中です。 アンプは、一つ古いモデルのYAMAHAのTHR50です。好みの音を出せないのは、私の技術のせいか、アンプのせいなのか。 また、フロントにするとこもりすぎて、リアにするとエグさが増します。 明らかに、私の経験不足なんですが、音作りの際のコツや、基礎知識があれば、教えてください。

回答(4件)

0

そのアンプで弾いたことないですが。。。アンプタイプが選べるようなので さんざん、いじいじしたと思いますが。もっといじいじしてください。 ギター本体、アンプ。いじれるとこ全部です。大袈裟にいじるのがコツです。 好みの音に近い音出せる(はずです)

0

テレキャスターの使い方は チャキチャキな音にしたい場合は ボリュームを絞ることです。 やってごらん!驚くほどサウンドが変わるから

0

味覚と一緒で、チャキチャキ感は人それぞれですよ。 持ってるギターの型番やギタリストやこの曲みたいなサウンドと、 具体的に挙げてもらえば回答しやすいです。 アンプ以外にエフェクター類は繋いでますか? オーソドックスなアンプのセッティングですが、 チャキチャキの表現なので、クリーンのカッティングで。 LOW MID HIGHを中間にしてから、 1弦から6弦まで開放弦と適当なローコードを弾きながら、 均等な音量に聞こえるよう調整します。 そこを基準にして、LOW調整しながら出したい分の低域を調整します。 次にHIGHを同じように出したい分の高域を調整します。 ピックアップを切り替えながら違和感を感じたら、 ピックアップの高さを調整して見て下さい。 それでも違和感を感じるようだと、 フロントがこもってリアがギラついてるとの事なので、 トーンポッドの交換を検討した方が良いかもしれませんね。 MIDの調整ですがギターの周波数帯上、 500Hz-2kHzにピークがあるので、 音の芯を出したい時に上げると良いです。 特に練習スタジオや楽器店での試奏の時など。 参考になれば幸いです。

0

こんにちは チャキチャキして抜けのいい音、、、Toneはフルにして センターポジション、これがテレキャスの持ち味という説もある、 あとアンプもジャズコなんか合うと思う。