スノーピーク エルフィールド、スノーピーク ランドロック、コールマンダークルームでテント購入を検討しています。

スノーピーク エルフィールド、スノーピーク ランドロック、コールマンダークルームでテント購入を検討しています。 設営、強度、機能性等でアドバイスお願い致します。 当方、年5〜6回程度の使用で基本気候の良い時に使用する感じです。

ベストアンサー

1

実は慣れてしまえば どれも設営、強度、機能性等 変わりはありません。 メーカーへの思いだけは好みなのでなんともですが 機能というか これは感性の部分での大きな違いがあります。 エルフィールド&コールマン VS ランドロック って感じですね 立って外側から見てるだけだと気がつきにくい カタログスペックではわからない盲点どころ (良い悪いではないところ) 中に座ってみる 寝てみるとわかるのですが エルフィールド&コールマンのほうが 天井部分が広角的に広く感じるはずです。 その特徴はコールマンが推し進めてきたファミリー層に人気がある理由ですね 数字では表せないメリット デメリットは その分強風には弱い感がある もろ風を受ける形状ですから(倒壊する事はありませんが) その点スノピは風を逃す構造なので高さが低いのですよ。 現在ファミリー層の購買が高いので それとコールマン対策での商品化がエルフィールドなんでしょうね。 ランドロックは全天候型と言えます という事は あなたは天候の良いのが基本なので エルフィールド、コールマンで選ぶと良いかと思います。 ですが差は微妙ですね〜〜〜 決め手は難しいかも。 ただ価格差でしょうか。 カラーは ダーク以外にもあるコールマンが個人的には優勢かな。 いずれにしても 日差しよけにも 雨対策にも タープは持っておいたほうが良いですよ。 2ルームといえどテント内では焚き火できないので タープはあると良いですね。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

コールマンのダークルームはタフスクリーン2ルームのLDXかMDXと想定します。 単純に性能や機能だけで考えるならランドロックかタフスクリーンです。 ですが実用上はエルフィールドでも十分です。 暑ければ涼しい所に行くなり扇風機を持って行くなり対応できます。 寒ければストーブを持って行けば良いのです。

0

通気性遮光性能が良いのはコールマンMDX+ですが、日陰サイトで設営されている方のリビングは暗いです。 エルフィールド2ルーム 通気性、遮光性能は候補では最下位。 spロック 私は設営は簡単だと思いますが、トータルで20万以上になりますので、他の候補との比較は難しいでしょう。 新潟ならsp一択ですね

0

おしゃべり風でいいですかね?^_^; 私はコールマンをお勧めするかなぁ。 実物をご覧になった事はありますか? この間、ショップでエルフィールド、ランドロック、コールマンの2ルーム(グレー)を見ました。 ランドロックはでかぁ〜〜い。重い!もはや「家」だった。オートサイトにはかろうじて入りそうですが、焚き火する場所が極小になるかもしれません。 何しろグランピングが出来る勢いがあるサイズです。寝室はシングルのエアクッション2つ余裕っぽいです。このサイズが最適なら、即決しちゃうと思います。 キャンプ後の自力メンテナンスが、大きい分だけ厄介です。大型連休等で2泊3日のキャンプ旅行、帰宅してからメンテナンスも楽しめれば最高のテントでしょう。 1泊2日だけなら、こんなに大きくなくていいはず。 スノーピークはピシッと張るのが難しいのか、キャンプ場でへたぁ〜ってしてるのをよく見かけます。私だけ?風が吹くとパサパサとうるさいテントかも。 コールマンはピシッとしやすいようで、キチッと張れてるテントばかりです。いらっしゃると何となく安心ですw。 そういう作りなんだろう、、、と勝手に思ってます。

回答ありがとうございます。 エルフィールドとダークルームの2ルームは実物を確認しています。ダークルームの2ルームは実際設営してみました。 お手伝い程度ですが。 お店で聞くとエルフィールドは設営が簡単と言われました。実際設営した事が無いので。 質問が言葉足らずでしたが私が求めているものは簡単に設営できてフレーム、テント生地が丈夫な物なんですが回答を頂いた限りエルフィールドかダークルーム2ルームで迷います。触った感じはダークルームの方がテント生地が厚い気がして丈夫なイメージがありましたがそこまで気にする物ではないのでしょうか?

0

えと、、、3つとも全然種類が違うんですが、良いんですか? エルフィールドは最初から2ルーム使用を主にしています。寝室とリビングですね。 ランドロックはリビング使用を主にしています。寝室はおまけ。にしては気合入ってますが。 ダークルームはテント単体です。寝室のみ。ダークルームの2ルームとかあるんでしたら、私の勉強不足です。すみません。 機能的にはどれも必要以上のオーバースペックですので十分なモノです。設営も1回やれば慣れます。高い買い物になりますので、見た目で惚れたヤツを買わないと後悔しますよ(^^)

回答ありがとうございます。 エルフィールドとダークルームの2ルームは実物を確認しています。なんとなくダークルームの方がテント生地が厚い気がして丈夫そうなイメージがありました。ダークルームは日中でもわりとテント内は真っ暗になるほどでした。そのせいか涼しい?のかな?中で寝てると朝か夜かわからない程でしたね。エルフィールドは生地が薄そうでしたが感じだけで実際は丈夫ですかね?やはり実際の機能性等はエルフィールドとダークルームはほぼ同等なんですかね?見た目、ブランドで選ぶならエルフィールドにしようと思いますが(当方新潟人なので笑)ダークルームも捨て難く。悩みます。ランドロックは今回は諦めます。やはり設営が簡単な方がいいので。