現在、離婚をするために話し合っています。 子供1人、有責は夫です。

現在、離婚をするために話し合っています。 子供1人、有責は夫です。 今現在、実家が所有しているマンションに住んでいます。離婚した場合、当たり前ですが世帯主は私になり公共料金の支払いなども私になります。 現在、パートで10万ほどの収入があります。 離婚したら実家の両親は家賃はいらないと言ってくれていますが、その場合、児童扶養手当、児童育成手当などは支給されるのでしょうか。 養育費として夫から月4万円をいただく話にはなっています。手当が満額支給されれば、かなり精神的には楽になるのですが…生活が落ち着いたら収入を増やす為に動く予定です。 詳しい方がいらっしゃればご教授ください。

母子家庭、父子家庭66閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

親の持ち物だろうと、世帯主が貴女様で、子供を不要しているひとり親の所得が規定以内なら、ちゃんと出ます。区役所で相談してみてください。 他の質問も拝見しましたが、今の子育て支援制度や税の申告、養育費の取り決め、親の相続税などについても、一度きちんと税理士さんと面談したほうがいいかもしれないです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます、相談してみます!

お礼日時:9/26 15:55

その他の回答(1件)

1

国の児童手当は支給されますし、ひとり親世帯の扶助も自治体によって出ます。 https://gooddo.jp/magazine/poverty/single-parenting/10381/ 親に家賃を払う形にしたほうが家賃収入出る場合もあり、その場合は親の所得税も試算したほうがいいです。 旦那さん、あなたに負い目とかあったんじゃないかと思う。嫁の家に住まわしてもらうってのはなかなか後ろめたさもあり。

1人がナイス!しています