統合失調症の者ですが、実家や兄弟姉妹や親戚など養ってくれる人がいる場合は、一人暮らしして、

統合失調症の者ですが、実家や兄弟姉妹や親戚など養ってくれる人がいる場合は、一人暮らしして、 作業所に加えて障害年金(生活保護)もらって生活することはできないですか?

ベストアンサー

2

A型作業所で月6~7万円稼ぎ、障碍年金2級(月約6万5千円)を受給できるなら経済的に一人暮らしは可能でしょう。 生活保護が扶養してくれる親族がいるなら受給は出来ません。 親族から経済的支援を断ち切られたなら別ですが。

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

A型作業所で月6~7万円稼ぎ、障碍年金2級(月約6万5千円)を受給できるなら経済的に一人暮らしは可能でしょうね。 生活保護が扶養してくれる親族がいるなら受給は出来ません。 親族から経済的支援を断ち切られたなら別。

0

障害年金は生活保護ではないです。 障害年金を申請できるならしましょう 親族もいつまでも面倒をみてくれる状況でいるかどうかわかりません

3

私は統合失調症で2級で厚生年金をもらい、作業所に通って一人暮らししています。一人暮らししたら年金貰えなくなるなんてことはないですよ。 生活保護の相談も受けたことがあります。誰も養ってくれない場合は保護おりそうでしたよ。養ってくれる場合は無理だと思います。

3人がナイス!しています

1

統合失調症の症状のある方のうち、生活保護を受けている人は とても少ないので、多くの方は何らかの方法で自活されていま す。

1人がナイス!しています

3

年金が2級以上でしたら、一人暮らしすると更新できなくなります。 年金は出なくなります。 必ず、誰かが補助することが必要です。

3人がナイス!しています