ID非公開

2020/9/22 0:03

99回答

ドーベルマンについての質問。

ドーベルマンについての質問。 簡潔に言うと、ドーベルマンとはそんなに難しい犬種でしょうか。 下記長くなりますがよろしくお願いします。 だいぶ先の話になりますが引っ越したらドーベルマンを飼いたいと思っていました。 それを旦那に話したらすぐさま義母にその話され、やめた方がいいと言われました。 なんでも、義母の知り合いか客か?の芸能人がドーベルマンを飼ってたがその人がドアを開けた瞬間家から飛び出し他の家に行って子供を襲おうとした、その子の母親は7針縫ったとのことでした。 ドーベルマンを飼っている人自体はしっかりしつけをしていたらしいです。聞いているだけなので本当かは分かりませんが、そんなこんなでドーベルマンを飼うことは拒否されました。それでボーダーコリーはいい子だから飼ったらいいと言われました。 過去に柴犬を飼ったことがありますが、またそれと違うことは知っていますし そのために、お金を貯めて万全の準備でいくつもりでした。仕事やめて犬との時間をとること、躾教室のことや必要物品、病院代金すべてのことです。 今はただショックです。

補足

調べたら出てきました。松嶋菜々子の事件だと思います。 義母と松嶋菜々子が本当に知り合いかは分かりません。

イヌ153閲覧

ベストアンサー

1

うちはドーベルを3匹飼ってまして… トレーナーなわけでもなく、 ただの初老のオバサンの躾のみですが、 みーーーーんな良い子です。 訓練も良いとは思うんです。 でも、やり方が合わないと犬もグレます。 ただただ厳しいだけの訓練なんて、 性格歪めるだけなので… きちんと犬と信頼関係結べる訓練士さんじゃないと、 私は信用出来ないです。 主様は自分でトレーナーの勉強されるとのことですし、 ご自分で訓練する楽しみもあって とっても良い環境だと思います(o^^o) ちなみにうちの子達は、 小さい頃から小型犬・猫・鳥・子供に触れさせているので、 大事にしなきゃいけない存在って思ってるみたいですよ。 ドーベルは怖がりなので、小さな頃から色んな所に出掛けて慣れさせてあげると 一緒に居て幸せを沢山くれる犬種だと思うんですけどね。 確かに個体差アリで気が荒い子もいますけど、 それも躾(訓練)で抑えられます。 うちの長女犬はなかなかな子でしたけど、 今一番良い子でどこでも行けます。 誰でも触れるので、ご近所さんに可愛がられていて、 赤ちゃん連れの方にも、 「触らせてーーーーー!」って言われる程です。 赤ちゃん…結構難易度高いです(笑) 耳引っ張られても尻尾握られても お尻叩かれても、耳元で叫ばれても… うちの長女犬は赤ちゃんを優しい目で見てくれています。 芸能人ご夫婦の飼ってたドーベルは ご夫婦のお子さんを守ろうとしただけのことで、 たまたま当たった歯がケガの元になっただけかと。 (という言い方は問題ありな発言かもですが…) 本気で噛んだら、肉引き裂かれてエラいことになりますもの(^_^;) あの事件の問題点は、 子供にリードを持たせたこと。 普通は怖くて持たせられないですよ〜 うちでは絶対ありえないです。 よく「散歩すっごい長い時間行かないといけないんでしょ?」とか言われますが、 それもそうでもないです。 もちろん毎日散歩はなるべく行きますが、 飼い主の体調不良の時や、台風の時など うちは行かないですが、 「ごめん。今日無理やわ。」で、納得してくれます。 その分毎週ドッグランに連れて行ったり、 思う存分遊ぶ時間もとっていますが。 長々とごめんなさい。 まだまだ伝えたい魅力があるんですが、 語り尽くせないのでこの辺りにしときますね(笑) ドーベルは、飼い主(家族)と一緒に過ごすのが大好きで大好きで仕方ない犬種です。 もちろん大変なこともありますが、それはどの犬種も同じ。 お年寄りになると飼えない犬種ですし、 人生1回だけの贅沢だと思って、 ドーベルと一緒に過ごしてもらえたら嬉しいです。 最後に、うちの娘達のくつろぐ姿貼り付けときますね(笑)

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/27 13:04

ドベの魅力もっと聞きたいですが、尺が足りませんね泣 芸能人夫婦のことは結局他人なので本人達にしか事件の真相は知りません。子供にはドベの力に負けてしまうけど、ドベは守るために動いた。ドベは悪くない。そう思っています。 飼えない、飼えないと何度も言われていますがもう勝手に準備進めています。 一人になってもドベを飼いたいほど好きなので、引っ越し場所も庭付きがいいかとか公園の近くがいいとか勝手にみていますし、運動不足用にトレッドミルを置こうかなとか考えていたりもします。 ドベ3匹はすごいですね!尊敬します。写真に写っている子達もへそ天してよほど大事にされてるんだろうなというのが伝わってきます。可愛すぎて涙出る 外にいけない日も「ごめん無理」で理解してくれる、赤ちゃんや子供に何されても動じないきちっとすればやっぱり素晴らしい犬ですね。 回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 どの回答も励みになり全てにベストアンサーしたい気持ちですがしないのも失礼かと思い、こちらの方にさせていただきました。 一度はボーダーコリーを飼うことになるのかと落ち込んでいましたが、ドベを飼えるまで交渉を頑張りたいと思います。 トレーナーの勉強も進めたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

すでにドベ飼いの方が回答なさっていますが、 ドベは訓練入れないと…ってネットなどで見かけますが、私の知ってるドベは普通のトレーニング(昔ながらの強制訓練じゃない)受けてるだけですけど、みんな凄く穏やかでいい子ですよ。 ドベ=訓練入れないと危険! っていうのはテンプレート的な先入観じゃないかなぁ、って思います。 むしろボーダーの方が大変だと思います…トレーニングに苦慮されてる方が多いです。 大人しくていい子ってどこの星のボーダーやねんって感じです。 しかし義母さんにご主人が電話しちゃうとか、そこがいちばん不安…。

ID非公開

質問者

2020/9/27 13:22

強制訓練。想像できませんね。でもそんなに厳しくしたらいずれ飼い主は痛い目をみると思います。警察でも軍隊でもないあくまでも家庭なので穏やかに育てたいと思っています。 ボーダーコリー。トレーニングが大変なんですね… 運動量がすごく多いとか、いうことを聞かないからと保護施設に預けられてしまう子が多いとかは聞いたことがありますが…。多分義家族はその事を知らないと思います。たった数時間リードを引いていただけでの判断でしょう。 そして、ドベの事件もその一件しか知らない。 それを全てだと思っている節があります。 電話というか、実際に会いに行ったとき言ってしまうんです。なんもかも。 旦那は犬が唸ったり吠えたり威嚇してきたら、睨み付ければいいとか殺気を放つとかなぐればいいと思っているようです。友達がそうしていたからとかなんか知りませんが。とても無知だと思います。

0

そこまで真剣に、そして準備をされて考えておられるなら、ドーベルマンをお迎えされても大丈夫だと思います。 見た目はいかついですが、甘えん坊です。 ボーダーコリーはいい子だから…よく言われるセリフですが、それはしっかりと訓練をいれてこそ、です。 もちろん運動もしっかりかけ、躾もしないといけません。 野放図に育てられたボーダーは手がつけられないです。 噛み犬の子も多いですよ。 そもそも、そんなセリフが出るご主人はイヌのことは何もご存知ないようです。 ボーダーで妥協したとして、そこまで真剣に色々お世話できるでしょうか? ご自身がお迎えしたい犬種を迎えられるのが1番です。 そうすれば自然と一生懸命お世話しますし、仮に問題行動かをでたとしても早々に対処できますので、うまく行くと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/23 15:17

どんな犬種を出してもアジリティーではボーダーコリーが優勝するほど頭がいいといいますね。 ドーベルマンは危険だからボーダーコリーを飼えばというのは義母が言っているようです。 義母がトイプーを飼っていますがペットシッター?のようなことをやったことがあるみたいでそこでボーダーコリーは皆大人しくていいこだったと経験しているようです。でも、躾ありきというのを分かっていない。躾がなされていない犬はすべてにおいて危険といえることを分かっていないみたいです。 トイプーを制御できてない人に言われても説得力がないと言いたいところですが我慢しています。

0

ドベ飼いです。 質問者さんがそれだけ勉強されていて、お金や時間の事もきちんと考えているのなら、私は大丈夫だと思います。 きちんと訓練をしたドベが人を襲うってちょっと考えにくいですし、怖い、凶暴なのは見た目とイメージ、なんですよね。 普段はベッタリな甘えたさんで、家中をストーカーして歩き、私がソファーに座るとやっと落ち着いて横に座る…みたいな感じだし、個体差はありますが、うちはランでも小型犬と上手に遊べます。 ガードドッグの気質は持っているので、スイッチが入らないように訓練は必須…でも訓練は入りやすいので、楽しんで一緒に訓練していけば、いいパートナーになると思います。 私は子供の頃からの憧れの犬種でした。 同居していますが、迎えるのを諦めたくなかったので、説得しました。 実際一緒に暮らしてみると、ドベの魅力や決して危険な犬種じゃない事がわかってもらえるんですけどね。 ドベを迎えたいのに他の犬種なんて考えられないでしょうし… なんとかわかってもらって、お迎えできるといいですね。

ID非公開

質問者

2020/9/23 15:03

ありがとうございます。 なるほど、スイッチが入らないように訓練するのが重要なんですね。旦那は義母や義弟がトイプーを飼っているのでどうしても小型犬がいい大きいのだったらボーダーコリーがいいと、そしたら出掛けるときもどっちかに預けられるみたいなそんな考えもあるようで今は毎日ドーベルマンの魅力を言い聞かせているところです。 甘えん坊のドーベルマン魅力ですね。

0

私が小さい頃家にドーベルマンがいました。今私の犬の1番の友達もドーベルマンでドーベルの集まりに連れて言ってもらった事がありますがみんな穏やかで良い子でした。 もちろん躾はちゃんとされた子ばかりですが躾と知識と覚悟が必要なのはどの犬でも同じですよね。 気の荒い血統もいるようなのでブリーダー選びが大切だと思います。 見た目で怖いと言われますけどアメリカンタイプで断耳してなければかなり印象が違うような。

ID非公開

質問者

2020/9/23 13:30

ありがとうございます。 気の荒い子もいるんですね。やはりショップじゃなくてブリーダーさんからがよさそうですね。 集まりがあるっていいですね。情報交換もできる。 うちの近くのドッグランも夕方になるとドーベルマンが集まってきますが他の中型犬とも遊べるいいこでした。飼い主さんたちも仲良く話しています。 旦那は犬を飼ったことがないみたいで圧をかければ自分に従うと思っているみたいです。言ってることも戦ってみたいとか、俺でも殺せるとか非道なことです。なのでロットワイラーとかグレートデーンとかそれ以上に大きいのは嫌いと言っていました。 私も最初は断耳しようかと思ったんですが、そのままの耳でもかわいいからいいかと思っています。飼いたいのはヨーロピアンタイプです。

0

ドーベルマンは、基本的に家庭向きの穏やかな犬なんだぞそうですね。 ただ、いかつい面構えと、大型の洋犬に慣れていない日本ではイメージが悪すぎて、最悪ヤ◯ザの邸宅の庭に放し飼いにされている絵まで思い浮かぶような、そんなイメージですよね。 私も、実はドーベルマンやシェパードが欲しいと思ったことがあります。今でも、敷地に余裕があるなら飼ってみたいと思うほどです。美しい姿の犬だなと思います。 私の知っている保護団体に、保護犬のシェパードがいたので、それすらも気になったほどです。 今は柴犬がうちにいますが、日本犬のクールさが良くて和犬はとても好きですが、 洋犬でもドーベルマンなんかは本当にべったり横について、生涯を自分に一心に捧げてくれそうで、その健気な感じがたまらない気もします。 ドーベルマンの犬舎に行ってみて、ご家族で見学したり、色々話して聞かせたりして、ご家族を説得する工夫をしてみてはどうですか?

ID非公開

質問者

2020/9/23 13:13

ありがとうございます 和犬いいですね。以前柴犬飼っていました。母親が持ってきた子でしたがいいこでしたよ。 ドーベルマンの犬舎が近くにあればいいですが、遠くに行ってまで見る気はないそうです。 飼うのもお金を出すのも私なのにおかしな話だと思います。泣ける。