車の助手席でイヤフォンをする人について

車の助手席でイヤフォンをする人について 私は運転が好きでよく運転をするのですが姉はペーパードライバーでもう何年も運転をしていません。当然どこかへ出かける時や買い物へ行く時も私が車を出すのですが、その時に毎回必ず両耳にイヤフォンをつけて音楽を聴くんです。 私も大きめの音でBluetoothで車へつないで自分の好きな音楽を鳴らすので、好きな曲を聴くのはいいと思うのですが、人に車を出してもらっているにも関わらずずっとスマホをいじりながら両耳にイヤフォンをつけ、それも車の音楽が鳴っていても運転席まで音漏れするほどの音量なのでこちらが話しかけても全く気づかず、さらには身振り付きで大声で熱唱するので私が聴いてる音楽が全く聞こえない状況です。 以前あまりに腹が立ったので友達の車でそれしたら確実にキレられるよとそれとなく忠告はしたのですが車もってる友達いないしと返され改善せずでした。 私の心が狭いのでしょうか?あまり人に注意をするのが苦手なのでどうやって伝えればいいのか困っています。

補足

いつも誰かの車に乗ったらイヤフォンなんて論外でスマホをいじるのも運転してくれている人が知りたいことを調べたりするくらいで必要最低限しか使わないのが当たり前で、それがガソリン代なども出してもらっているので最低限のマナーだと思うのですが友達と家族ではまた話は変わってくるのでしょうか?私が気にしすぎですかね?

交通、運転マナー | 家族関係の悩み38閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

親しき仲にも礼儀ありとは言いますしね。 家族の関係は他人が口出すことでもないかなと思いますが、常識的には貴方の方が正しい。 姉妹であっても大人同士ですから本来はお姉さんがもう少し気を遣うべきです。 ちょっとお姉さんの今後が心配ではあります。

やはりそうですよね。姉はインドア派で出掛けるにしても1人でどこへでも行ける人なので人の車に乗せてもらう機会がないのでわからないのかもしれないです。しかし車を運転してもらっているということはどういうことか、どう過ごすのがいいのかなんてことは大人になればこんなの常識だと思っていました…どう伝えたらいいでしょうか

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。いつか車持ちの友達ができて乗せてもらった時に反省してもらうのを期待してます。

その他の回答(1件)

0

もう、かなり昔の話 男女四人で、登山したり、山から下りたら、海辺で遊んだりすることあったんですが、 四人グループで、私は助手席に座ることが多かったのですが、 うっかり、私は寝てしまって、運転している男友達が怒ったことがことがありまして、「人に運転させておいて、助手席に座っているのに、寝るな!」と。 スマホも無い時代でしたが、やっぱり男友達は、車出してやって運転してやってるのに、おれにチャンと気を遣えよということだったと、思います。 それ、当然と、当時ごめんなさいと謝りましたが、今でも、それ忘れません。 運転してくれていた、男友達に対して、自分は無神経だったなと今も思います。 あなたの心が狭いとは思いません。

回答ありがとうございます。そうですね、寝るのもマナー違反だとは思います。みんな不快に思うことは同じだし当たり前ですよね。私が気にしすぎなわけではなくて安心しました。