昔から人前に立ってなにかするとなると本当に苦手で心配と不安で極度に緊張してしまいます。

昔から人前に立ってなにかするとなると本当に苦手で心配と不安で極度に緊張してしまいます。 顔が赤くなったり手汗も止まらなく手が震えてしまい学校のプレゼンなどではそこにしか目がいかなかったと言われてしまいました。治るものなのでしょうか。毎度何日も前から考え込んでしまいます。少しでも緊張が和らぐ方法はありますか?

学校の悩み24閲覧

ベストアンサー

0

アナウンサーです。 聴衆の中にいる、自分の友人1人に向かって、普段友人に向けて話すように話しかけてください。 友人なら、あなたの話を微笑んで聞いてくれ、わかった所では頷き、わからない所では首をかしげ、見守るような優しいリアクションをしてくれます。友人のリアクションから、自分の説明が伝わったと思った時、自信が持てるものです。 友人じゃなくても、たくさん聴衆が入ると、良いリアクションをしてくれる人が必ず1人はいます。そういうあなたの味方を見つけてください。 自分が何を話しても無表情・無反応で、相手が理解したか理解してないのかもわからず、値踏みされるような目で見られると、誰でもあがってしまいます。 アナウンサーも「カメラではなく、自分のおばあちゃんに向かって話しかけろ」と言われます。 「全体に目線を向けろ」とかは、今の段階では全く意識しなくていいです。聞いている人も、スピーカーがどこを見てるかなんて正直気にしません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

コメントを読んですごく自分の中で気持ちが楽になった気がします。ありがとうございます

その他の回答(1件)

1

誰でも人前でのプレゼンは緊張するものですが… 本番の緊張を減らすには、準備を入念にやるしかないかな。 本番と同じようなリハーサルを友達に聞いてもらうとか。 ちなみに、極度のあがり症状が出て、本番の何日も前から不安を感じてしまう(予期不安がある)ような場合、社会不安障害という診断名がつく事があります。 どうしてもお困りなら心療内科か精神科クリニックに行ってもいいかもしれません。

1人がナイス!しています