クラブセッティングについての質問です

クラブセッティングについての質問です いま使用しているクラブは長い物から ドライバー(230y〜260y) ウッド型ユーティリティー(4u.22度 200y〜220y) 5アイアン(175y〜185y) 6アイアン 、、、 となってましてUTと5iの間にもう一本入れたいのですが4iか5UTもしくは6UTで迷ってます 用途としては190y〜200yのショートホールと ロングホールの2打目で花道までのショットです ちなみにゴルフ歴4年目 26歳 男 HS47 アベレージスコアー80台後半くらいでD、4UTはフェード のみアイアン以下は体調や状況によってドローフェード 両方打ちます あと5i4U共に球が上がらないということはないです その程度の腕で200yはグリーンを狙うなとか言うのは無しでお願いします 競技に出るわけでもないただのエンジョイゴルファーなので狙えるクラブで楽しみたいのです 190yなら5iで届かない事もないのですがかなり強振しないきついのであまり実戦向きではないと思っています 5iは割と好きなクラブなのですがやっぱりアマチュアに4iはちょっときついですかね? もしくはアイアン型のUTなんかはどうなのかなとかも思います ゴルフ歴も浅くそんなに多くのクラブを使ったことがないので迷ってます 詳しい方ご意見をお待ちしてます!

補足

5iのロフトは26度です

ゴルフ85閲覧

ベストアンサー

0

ドライバーやアイアンセットの購入なら他人の意見も参考にされても良いだろうが、FWやユーティリティーの購入を検討しているのならば、こんなところで聞いてもあまり参考にはならないですよ。 ユーティリティーやFWなどクラブの飛距離間を埋めるために購入するものは、“番手の数字や表示ロフト角ではなく”必ず実際に打って飛距離を確認してから購入することをお勧めします。 メーカーやモデルによって表示ロフト角と実際のリアルロフト角は違うものがあるし、メーカーによってはかなり開きがあるものもある。 また、重さやシャフト長などでも飛距離は変わるし、細かい事を言えばシャフトがスイングに合っているかどうかでも飛距離は違ってくる。 一番大事なことは自分の考えている飛距離を飛んでくれるかどうかであり、ヘッドスピードだけではなく、スイングタイプや得意、不得意によっても飛距離は違ってくる。 他人の言うことを真に受けて購入したはいいが、「現在使用しているクラブと飛距離があまり変わらない‥」なんてことになれば意味がないよね。 逆に言うと“番手の数字や表示ロフト角”なんてどうでも良いし、同じ番手や同じ表示ロフト角がキャディーバックに2本入っていったって別に良い。 各クラブの飛距離がかぶらずに、自分が飛ばしたい飛距離が出る‥その為にクラブを購入するわけだから、これを大前提にしてクラブを選ぼう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました まだクラブは買ってはいませんがこれを参考にクラブ探しをしていこうと思います ありがとうございました

その他の回答(6件)

0

UTと言うクラブは昔は存在しませんでした。なぜ UTと言うクラブが出来たのか?? みんなロングアイアンが打てないから。 昔のアイアンは3I~SWまでの10本が相場でした。しかし 多くの人は 3Iや4Iが飾りになっていました。ロングアイアンの距離を易しく打ちたい。 それで出来たクラブがUTです。だからつかまり易く アイアンより高い球が打ちやすい。プロはロングアイアンが打てますから 特にHSが速い 男子プロはUTをあまり好まないプロが多い。ミスをすると大きなミスになります。最近では アメリカの男子プロなどは UTを入れる代わりに 飛び系のミドルアイアンを入れる選手が増えてきました。ロフトが立っても 易しく打てる飛び系アイアンですが UTの様に つかまり易くなっているわけでは無い。だから ミスが出にくい 飛び系のロングアイアンを入れる プロモデルのアイアンを5Iから入れ 飛び系の 6Iや7Iを入れ UT代わりに使う。そんな選択も有ります。 貴方のHSから 想像すると アイアンはノーマルロフトのアイアンだと思いますから 飛び系の6Iや5Iを入れると 200ヤード前後が打てる クラブになると思います。ただし 飛び系アイアンは つかまり易い クラブの事が多いので そのあたりは吟味する必要が有ります。 例えば テーラーメイドのP790とか pingのi500とかなら そこそこ寛容性が有り 見た目もマッスルバックですっきりして 違和感が少なく よく飛びます。

0

クラブを増やすとその分練習量が増えますので、 4UTを少し短く握って、振ることをお薦めします。 そうすることによって、ショートホールだけではなく、いろいろな場面で 打てるショットが、身につくと思いますよ。

1

野球は9人ゴルフは14本ですが、ベンチ入りが有っても良い 思うので、試打して使えそうなクラブを何本か買って、調子に よってコースによって、使い分ければ良いと思います。

1人がナイス!しています

0

4Wが将来を見越したときに。重要なクラブということになりそうです。(4Uと飛距離が重なる部分はあるでしょうが、WとUTの違いが理解できるようになれば、スコアメークには必ず有効となるクラブでしょう)

0

本当に~HS47ありますか!

画像

計測器にもよるので本当に47あるかどうかは分かりませんが万振すれば280yまでは頑張って飛んでくれます しかしいまのストアレベルと白ティーからしか回ることが無い現状でそこまで飛ばすメリットと曲がるデメリットを考慮して230y〜260yを打っています 回答ありがとうございました