ID非公開

2020/9/22 3:27

11回答

名前を忘れてしまったのですが、オレンジ色のテトラです。

名前を忘れてしまったのですが、オレンジ色のテトラです。 5年位生きてますが、度々お腹が膨れては元に戻ります。単体で飼っているので妊娠ではないと思ってました。 今回、1週間前から異常なお腹の膨らみかたをしてますが餌も食べてるし元気です。 パンパンで今にも破裂しそうな勢いですが腹水病でしょうか?

画像

アクアリウム | 水の生物47閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

1

◎ファイヤーテトラ(レッドテトラ)かなと思いました。度々腫れては戻る場合は抱卵して無精卵を産卵していたのではないかと思います。 写真からだと腹水症より過抱卵ではないかと思います。下腹部の辺りに卵が透けているように見えます。 ファイヤーテトラは5年位が寿命ですから、加齢により身体機能が低下しており、卵詰まりを起こしているのではないかと思います。 写真はメダカです。かなり腹部が切迫していますから、確かに破裂しそうです。だからと言って圧迫やマッサージは避けた方がいいです。かなり負荷がかかり破裂する恐れがあります。 ✾取り敢えず元気があるうちに0.5%の塩水浴を粗塩でして見て下さい。 浸透圧の調整で身体への負荷が軽くなります。後一番いいのは筋肉を弛緩させる作用の添加物なしの0.03%のエプソムソルト浴がいいです。 餌は逆に今の腹部なら与えない方がいいです。 ♕腹水症は名前の通り腹水が溜まる病気ですから、写真のような歪感は逆にないです。ゴツゴツしないで、滑らかな膨らみです。腹水症は何かしら治療をしないと基本腹部の膨らみは取れないです。自然に膨らんだり萎んだりしていた場合は抱卵と産卵だと思います。その場合過抱卵の可能性が高いです。 そして腹部の病気はなにかと予後が悪くもう年齢も年齢なので、無理されないで保存的治療がいいと思います。 参考になれば幸いです。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 無精卵でも妊娠するんですね。 前回のお腹の膨らみが凹んだ事に納得しました。 年齢も年齢なので保存療法で見守ります。