回答受付が終了しました

草津温泉についてお伺いします。 家族が乾癬を患っており、比較的近い群馬県の温泉に行き定期的に行きたいと思っています。

草津温泉についてお伺いします。 家族が乾癬を患っており、比較的近い群馬県の温泉に行き定期的に行きたいと思っています。 草津温泉などはどうでしょうか。 どうぞよ宜しくお願いします。

温泉31閲覧

回答(3件)

5

私も乾癬がひどく、草津温泉に週1回1年ほど通った経験があります。 大滝の湯に女房と通っていました。 打たせ湯で乾癬のかゆい部分を打たせて 慣れ湯とかいろいろ入ってきていました。 痒みは3日4日収まりますが根本的な解決には至りませんでした。 その後、すべての病気の原因は汚血にあるという本に出合って、食べ物の中に含まれている科学物質が乾癬の原因と考えるようになり、なるべく化学物質の入っていない物を食べるようにしました。 また散歩をするようになりました。 すると3カ月ほどで何10年も悩んでいた乾癬がほぼ治りました。 焼肉屋に行ったら、以前はレバーとかホルモンを食べていましたが、食べなくなりました。 レバーは栄養学的には素晴らしい食べ物なのでしょうが、エサに含まれている化学物質が1番溜まるところとありましたので食べないようになりました。 同じ理由で玄米 ホルモン等 食べなくなりました。 また医者から処方される薬も化学物質なので飲まなくなりました。 私の考えるとこ乾癬は、化学物質を取らないようにして腹8分目の食事、適度な運動をすれば治ると思います。

5人がナイス!しています

0

1049215188 tri*********さん、 温泉を学術的に研究していた群馬大草津分室は小泉改悪で閉鎖されました。 http://www013.upp.so-net.ne.jp/balneology-res/index.htm 一応改善効果が認められたようですが、機能作用は解明されていません。 Ph1.7〜3の強酸性ですので、10分で皮膚表面は完全滅菌されるそうです。湿潤性アトピーなどは殺菌効果があるようですが、乾燥性は悪化するという人もいて、相当個人差があるようです。 硫黄分も多く、アレルギー反応も怖いので、医者に確認したほうが良いと思います。 肌に合わないときは一度入浴すれば痒みが止まらなくなったり、赤くなったりしてすぐ分かると思いますが、残念ながら効果が多少でも分かるには半年位湯治が必要のようです。

0

こんにちは 子供の時に乾癬になり草津温泉のおかげもあり、高校卒業時には完治したものです。 治るかどうかはよくわかりませんが、私は食事も含めて徐々によくなりました 草津温泉には源泉がいくつかあり万代鉱は硫黄がつよいのか、体の痒みが強くなるのでオススメできません。 湯畑源泉の施設を利用してみてはいかがでしょうか?