連れ子のある人と再婚した場合、その子供とは普通、養子縁組をしますか。

連れ子のある人と再婚した場合、その子供とは普通、養子縁組をしますか。 養子縁組しない場合もありますか。養子縁組しない理由は何でしょうか。

ベストアンサー

0

主に、遺産相続が理由だと思いますよ。 揉めるのが嫌だとか、妻のみに遺産を残したいとか。 うちの夫には、前妻さんの子供(成人済み)が居ますが、私は彼等に世話になるつもりも無ければ、彼等に遺産を残すつもりも無いです。 私が夫より先に死に、私の遺産が夫→子供達に渡るのはOK。 夫の世話を子供達に任せる事になるので、手土産がわりの現金を持たせる感覚です。(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご自身のケースで具体的事例を挙げて頂いた方をBAとさせて下さい。 皆さん、ご回答、ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

養子縁組しないケースもありますよ 遺産を実子だけに残したいなら最初から権利が発生しないように養子縁組しません

あと 妻とは結婚したがその連れ子にかかる責任はおわないよ 俺の子供じゃないよ というケース これは母親が 子供にかかる費用は自分が稼ぎ出します それでもいいので結婚して下さい ってケースです

0

女性側に未成年の連れ子が居る場合、父親になる人との養子縁組をするのが一般的だと思います。

0

人それぞれです 養子縁組をしないのは、自分も再婚で前の妻に子供があり、 遺産を自分の子供の方に譲りたい場合など もしくは連れ子は前の人との子供なので、 妻だけ面倒見たいなど